消防大学校 | 救急救命の道へ

救急救命の道へ

今自分に出来ること、救急車に乗っている今、よりたくさんの知識をつけ現場に役に立てるために救急救命士を目指します

とても素敵な人達に囲まれて勤務日も非番日も楽しく過ごしている
FUNAのブログです。

今日は都内にある消防大学校に行ってきました




僕が前に行った消防学校(初任科、救急科など)とは違って
何十年も消防を経験してきたベテランの方々が学ぶ学校です

今日は消防大学校の救助科の学生が行う
総合訓練が公開されていたので見学してきました




スマホで撮った写真だから遠くて分かりづらいですけど



こんな感じで降ろしてます



降ろすにもいろんな方法がありました

救助服の背中にはそれぞれの所属が記されています

浜松や盛岡、交野(大阪)や霧島(鹿児島)など全国各地から精鋭たちが集まっています

普段はそれぞれの所属で別に活動していますが、緊急援助隊などで共に活動する機会もあるのでその演習にもなっているのだと思いました

こういった迫力のある訓練をみるだけでも
モチベーションがあがってきます

この後はまたライブを観に行って元気をもらってくるし

明日から頑張るぞ~(*≧∀≦*)

Android携帯からの投稿