私のパソコン暦は約20年。
そのなかで最も付き合いが長いソフトは、Microsoft Excelです。
企画セクションにいたので市場の調査分析など、
重宝して使ってきました。
私が、最初に使ったパソコンは、アップル社のMacintosh です。
その理由は、仕事の関係もあってデザイナーや
カメラマンなどアート系の人たちとの付き合いが多く、
その方たちからパソコンを買うなら
Macintoshと勧められていたこと、
そして、当時、マウスが使える唯一のパソコンだったのです。
ワープロは使い慣れていましたが、パソコンは初めてです。
販売店の人に仕事内容を伝えると、
アドビ社の編集用ソフト、今は販売していないフローチャートソフト、
そして、集計・分析用にMicrosoft Excelの3点を勧められ、購入しました。
月賦での支払いだったのですが、パソコン本体・プリンター・
ソフト合わせて100万円強、今では信じられない金額ですね。
当時のExcelのバージョンは2.0、それもフロッピー4枚、
現在のように年度表示・CDではありませんでした。
そこから、バージョンアップされるごとに機能が充実してきましたね。
ただ、2003から2007へのバージョンアップには閉口しました。
Ver.2 から2003まで独習で少しずつマスターしてきた身にとっては、
苦痛以外の何者でもありません。
3ヶ月2007にチャレンジしてはみましたが、
ストレスを感じるだけなので、
今も、相変わらず2003を使っています。