1つ前のコメント欄にお誕生日おめでとうコメントありがとうございます🥺

直接コメント欄で返しますね🥰




インスタのDMで習い事について質問をいただくことがたまにあるのですが、長くなりそうなのでブログに書きます😌



現在4歳の息子。
去年の9月から満3歳児クラス、今は年少クラスで幼稚園に通っています。


今は週2で公文で算数、週1でスイミングに通っています!


公文は3歳8ヶ月から習い始めて、今は二桁の足し算をやっていて、速度が追いつかないからそろそろ答えが欲しくなってきている母です。笑





もうすぐ引き算になるようで、また数字が小さくなるから安心…🤫←



わたしたちが幼稚園の頃ってこんなみんな習い事とかしてたっけ!?!?ってくらい今はみんな早い!!!



わたしはお勉強系の習い事は一切考えていなかったのですが、息子が数字が大好きで、教えていないのに書けるようになっていたり、2歳で100まで
数えられたり書くことができたので、本人が楽しく学べるならと思って体験に行きました。


初日で足し算をやり始め…なにより本人が楽しい!行きたい!!!と言うので通い始めました😊




スイミングは、幼稚園の仲良しのお友達と夏休み3日間体験に、遊びのつもりで行ったところ、4日目はないの?って毎日毎日言われ、入会しました😂笑



週に3回も習い事しんどーーーーーー。って思ったけど、男の子が運動できることに越したことはないですよね🥲



1歳の娘はまだまだ考えていませんが、同じ曜日に同じ習い事にしてほしい…笑



そんな娘ちゃん。

最近脱ぎ癖がひどくて、服を脱ぎまくります。


ご飯の時間になると必ず脱いで食べます。

この日はお好み焼き







お兄ちゃんがまだ4.5口しか食べてないのにもう食べ終わりそう







完食…。





このあとお兄ちゃんは半分でもういらん。

娘はそれを奪う…。






お兄ちゃんは半分しか食べてないのにしっかりデザートを食べるスイーツ男子🍇





偏食息子に悩んでいましたが、最近はお肉や野菜も食べてくれるようになり、幼稚園の給食は毎日残さず食べるので、幼稚園で食べたことあるものを作るようにしたら少しずつ食べるようになりました🥰

離乳食も終わったし、偏食息子用、娘の離乳食、大人用の3食を作ることがなくなって一気に楽になったーーー😚

メニューによっては、まだ子供用に1.2品別で作ることはあるけど、娘と息子が一緒になっただけでも楽だし、ほぼほぼ大人と一緒になってきてとても楽…☺️


こうやって少しずつ成長していくんだなぁ😌





おすすめ愛用品