2017.7.3生まれの男の子
2020.4.2生まれの女の子
2児の母になりましたふたご座

3歳息子(偏食息子についての過去記事)
のごはん記録、0歳の娘のこと
大好きなコスメについて
書くことが多いと思います付けまつげ
コスメ投稿は主にカメラInstagram

気軽にコメントしてくださいね手袋


購入したものをまとめていますクローバー






昨日と今日はパパが休みだったので、幼稚園から帰ってきた息子の相手をしてくれる人がいて、ゆっくり過ごせました☺️


毎日夕方いてほしい…
息子の機嫌が全然違う…

幼稚園から帰ってきてわたしと娘しかいないと
、夕方だけで数回はギャン泣きして暴れ倒されます…。

幼稚園に行くときは楽しそうに行くのに、帰ってくると眠いのか、毎日大変…。

その状態でほっとくと寝てしまうので、寝かせないように機嫌を直しながら、お風呂に入れてご飯を食べさせて歯磨きをするまで一瞬も落ち着くひまがない…


そして娘はセミのように常にわたしに抱っこでくっついてないと泣くので、降ろしている時間はほぼありません😭
離乳食のあとだけ機嫌良く一人で遊んでくれます😂笑
息子のことをしているときは下ろして泣かせっぱなしです😭
(セミ子と呼んでます)


この前は息子のご飯を先に作ってないと寝てしまうとおもって、幼稚園に行ってる間に作って、息子と娘をお風呂に入れ終えて、チンしている1分の間に寝てました…


そんな数分で寝てしまうので、キッチンから無駄に大きな声で常に話しかけてます笑


最近は少し涼しくなってきて、窓を開けているから、外から声だけ聞いたら、無駄な会話をただただでかい声で何話してるんだろ…って思われてそう😂


10月からそこに娘の離乳食の夜が始まるけど大丈夫かな…笑

歯磨き前に寝ないかが怖い…😭





asagakeさんのモニターで、生ゴミを肥料や消臭剤にできるという生ごみ処理機「ボカシオルガンコ2」をいただきました!

asagakeさんは、モニターサイトで、インフルエンサーとかブロガーとか関係なく、応募できます🥺

そして、asagakeさんは、投稿の強制や、金銭の授受が禁止されているので、投稿しているということはその商品を気に入ったということです😊

asagake



気になる方は登録してみてください!




ボカシオルガンコ2について詳しくはこちら






デザインもキッチンになじむシンプルさ🙂





めんどくさがりなので使いこなせるか心配だったけど、大丈夫そう🙆‍♀️



そして、生ゴミ処理器が、お住まいの自治体によっては補助金が出るとは噂では聞いたことあったのですが、わたしの住んでいる場所も対象でした!(今回はモニターなので自治体申請はしていません)



そのことについて、ボカシオルガンコ2の会社の方に質問をしたところ、

各自治体で、領収書に必要な「記入事項」を確認いただき、できる範囲でその必要事項を記入した領収書を発行するようにしています。自治体によっては、「クラウドファンディング」で購入した商品は対象にならない場合もあるそうなので、お客様にそれぞれ確認していただくようにしています。https://www.makuake.com/project/bokashi-organko/こちらのページの後半にも記載しておりますので、今一度目を通していただけますと助かります。

とのことでした😃





今わたしはゴミを貯めている期間です😄
ボカシはついてきているし、なくなったらホームセンターで安く買えます😌






わたしは、キッチンに三角コーナーは置いていないので、そのまま全部シンクの水が流れるところに生ゴミを捨てているのですが、それをそのままボカシオルガンコにぽいっといれるだけ!






これをみたときに、

あれ?分けなきゃいけないの?っておもって問い合わせたところ


コンポストの考え方は、人それぞれなのでたくさん意見があるのですが、この商品は「シンクに溜まる生ゴミ」をそのままコンポストにポンポンと入れていただけます。
肉や魚も大丈夫です。調理済みの食べ残しなども問題ないですし、私はじゃんじゃん入れています。メーカーが言っている入れない方が良いものとして

●液体--ジュース、牛乳、水、油、酢など
●肉魚等の大きな骨、貝殻、甲殻類の硬い殻、既に腐敗した食品、灰、動物の糞などです。

「油」というのは、料理に混ざっているものなどは全く問題ありません。
イメージ的にコンポスト内に「直接ジャブジャブ」油や水分を入れなければOKです。

と、ちょっと面倒だなと思うことがあるとすれば、肉や魚の大きな骨や貝殻など「硬くて分解できそうにないもの」は難しいので、余った料理の場合、そういうものだけ取り除いて捨てて、それ以外のものを入れる手間は確かにあります


わかりやすい回答をいただきました!
毎日シンクの生ゴミだけボカシオルガンコにぽいっといれて、ボカシをサラサラとかけるだけなので、めんどくさがりやなわたしでも使えます🥳笑


もし、初心者には無理だった、めんどくさかったらそう書いてもいいとメーカーさんがいってくれたのですが、今のところめんどくさいことは一つもなく、シンクのゴミを袋に入れて縛る方がめんどくさいので、いいことしかない☺️
今の時期は袋に入れても虫がよってきたりするので、ボカシオルガンコに入れておくと虫も寄ってこないし臭いもしない!
ゴミを貯めているときに、次にまた生ゴミを入れるときも、前に入れた生ゴミの臭いがしないんです!!
だから虫も寄ってこなければ、中に空気がなくなるので虫もわかない!

虫嫌いのわたしには最高です😎


生ゴミなので一応スタンプしますが、こんなかんじでポイポイいれて、ボカシをかけているだけです!




家庭菜園とかはしていないので、肥料は特に使う予定がないけど、これを機に始めようか…いや、めんどくさい。笑

でも別に家庭菜園をしていなくても、庭の土に埋めるか、ゴミに捨てたらいいのか😂笑

そして、出た抽出液はキッチンや浴室の排水溝の消臭剤になるらしい!!!これがすごい😮
最近洗面台が臭うときがあるから洗面台に使おうかな🤔




気になる方はこちらから💁‍♀️

残り6日みたいなので、悩んでいる方はお早めに🥺




あ、コメントのお返事は最近はコメント欄にしているので、最近コメントをくださった方はコメント欄をみてみてくださいね😃