2017.7.3生まれの男の子
2020.4.2生まれの女の子
2児の母になりましたふたご座

2歳息子(偏食息子についての過去記事)
のごはん記録、生まれたての娘のこと
大好きなコスメについて
書くことが多いと思います付けまつげ
コスメ投稿は主にカメラInstagram

気軽にコメントしてくださいね手袋


購入したものをまとめていますクローバー


ちす\(^o^)/


コメントでも質問をいただいていたMAY&MAI(メイアンドマイ)の抱っこ紐について詳しく書きたいと思います☺️


この記事の中では

普通の抱っこ紐=ベビービョルンやエルゴなど
抱っこ紐=メイアンドマイ

を指しています。





わたしも妊娠中、こうゆうタイプの抱っこ紐がほしくて、他のメーカーと比較したブログなどをすごく参考にしたのでわたしもメイアンドマイについて詳しく書いてみようと思います🙆‍♀️



1人目のときはベビービョルンの今は売ってないのですが、こうゆうタイプの抱っこ紐を使っていました🙋



それを使えばいいやと思っていたけど、周りのママさんたちが、コニーやメイアンドマイを使っていてすごく楽だと言っていたのと、2人目って普通の抱っこ紐だと持ち歩く時邪魔になるよなぁ…と思って購入を決めました!



わたしがコニーではなく、メイアンドマイにした理由は、サイドでサイズが調整できるところ😊
コニーはサイズが多すぎてちょっとどれにしたらいいか迷いすぎるし、産後は体型も変わりやすいので調整できるほうがいいなと。



1番迷ったのはサイズなのですが、メイアンドマイのインスタのDMで相談していいですよってインスタに書いてあったのでわたしは相談しました🥺


↓↓↓相談したときに教えてもらったこと↓↓↓

サイズは上着を基準にして

3サイズは ママ5-7号
5サイズは ママ 9-11号 / パパ S-M

例えば、5サイズの場合に、一番短くした時9号~バックルを一番長くした際には11号まで可能です。

モダールは柔らかい綿のような感じの素材、メッシュは素材の特性上、通気性と熱の発散性に優れた素材です。
メッシュ素材はモダール素材より伸縮性が少ないです。

↑↑↑ここまでコピペ↑↑↑



わたしは153cm(貧乳)で、上着は5号だと二の腕がピチピチで7号で余裕がある感じなので3サイズにしました!
ぴちっとしたスーツだと7号だと少し小さくて、9号だと大きくてどっちにしたらいいかわからないから、今回のサイズ選びも迷いました😭
メイアンドマイのDMで丁寧に教えてもらって3にしましたが相談しなかったら5を買ってたかも…💦
スーツの素材じゃなくて、Tシャツとかの伸びる素材でって考えるといいかも🙆‍♀️


わたしはモダールとメッシュどちらも持っています🥺


9号か7号どっち付かずのサイズなんだけど…って迷っている人はモダールなら3サイズ、メッシュなら5サイズにするといいと思います!

パパと共用したいからサイズに迷っている場合は、わたしならメッシュの5サイズにして、自分は1番小さく調整して使うかな…🤔


モダールは結構伸びるので、5にしたら大きくて不安定になりそう😢
胸が大きい人は5でもいいかもしれないけど、わたしは貧乳なので密着感がない…笑
モダールだと重さで下にものびるので位置も下がります
メッシュのほうだと胸上にぴたっと赤ちゃんの頭がくる感じです。

うちは共用予定はないし、パパが抱っこするような日は上の子のときに買ったベビービョルンを使えば良いかなと思ったので自分に合わせました🥺




わたしはどちらも3サイズですが、調節するところで、モダールは真ん中くらいでメッシュは1番大きいところにしています☺️

サイズに迷ったらモダールにして小さい方を買った方がいいと思います😭
のびるので、大きいよりはそのほうがいいかと🤔


サイズ以外のモダールとメッシュの違いは、モダールのほうがふわっと赤ちゃんを包んでくれるから、寝付くのが早い気がします🤔

でも、メッシュのほうがピタッと体にフィットして安定感があるので、少ししゃがんだり前かがみになるときも安心感があります😊



暑さの違いですが、たしかにメッシュはモダールより通気性もあるし涼しいです!
でもモダールでも、普通のベビービョルンやエルゴなどの抱っこ紐と比べると普通に涼しいので涼しさで選ぶってことはしなくてもいいかなぁ…と思います🤔


布でふわっと包まれる感じがいいか、メッシュ素材でキュッと赤ちゃんと密着するほうがいいかでわたしは使い分けています😊


立ったりしゃがんだり、上の子と公園で遊んだりするときはメッシュ。

お買い物をするときや寝かしつけにはモダール。

あとはわたしは色を変えたので、ファッションによっても変えています😍



モダールはピーチベージュ
メッシュはチャコール

にしました🥺





そして、普通の抱っこ紐と違って、新生児期から使えます👼

上の子がいるとこれが本当に便利…






このときに顔をじーっと見てくるのが癒しでしかない…🥺
横抱きみたいな体制で入ってます🥺







そして通常の縦抱き。

うちの娘は新生児期〜1ヶ月の頃、背中スイッチがすごい子だったので、こうやって縦抱きにすると1分もし無いうちに爆睡でした😪








着用するときは、両方の布を最大限広げて赤ちゃんのお尻を包みます。
最大限まで広げて包んであげると、赤ちゃんがより心地良い姿勢でいることができます☺️





これ、息子が知らないうちに撮っていた不意打ち…笑


これは腰紐なしで使っているときです☺️

まだ5キロちょっとなので腰紐なしでも平気です😊






これは腰紐あり。



腰紐があるほうが少し軽くなる気がします🙆‍♀️

腰紐は、密着力を高めてくれて重量を分散させてくれるので、ママも赤ちゃんの両方快適になるそうです!
つけているほうが安定感もあるので、車から降りて数分でまた戻すとか、家の中でちょっとだけとかの短時間のとき以外はほぼ付けています🙋



初めて抱っこ紐にいれたときは落ち着かないのかもそもそ動いてぐずぐずしたんですが、少し待ってとんとんするとすぐ寝て、その次にいれたときからは入れて1分以内に寝ます😂笑



夜の寝かしつけで、わたしも寝不足でかくんかくんしてしまっているとき、つい腕の力も抜けてしまったりもしたので、抱っこ紐にいれて座ったまま一緒に寝たりしてました😊
普通の抱っこ紐だと座った時に座りにくいし赤ちゃんが埋もれちゃうけど、これは座った時もすやすや寝てくれました😊





ちなみに、お宮参りのとき、着物の中に抱っこ紐をしていたので両手が使えてすごく快適でした🥺






最初にも言いましたが、上の子がいると普通の抱っこ紐だと本当に荷物が多いし重いのですが、メイアンドマイはこのサイズに収まるしポーチも付いてくるので荷物にならない😍


赤ちゃんを抱っこ紐から下ろしてベビーカーに乗せたりしても、普通の抱っこ紐だとブラブラさせたまま歩くか収納する時間が必要ですが、これはこのまま付けたまま歩いていても付けていることを忘れてしまうくらいです🙆‍♀️

今日ベビーカーだけど、抱っこ紐持っていこうかどうしようか迷ったりすることがなくなったので快適です😭💓


上の子のときも使えばよかった😭!!!!


大きくなったら使えないし…と思って迷っていましたが、上の子は1歳手前から抱っこ紐拒否だったので、これだけあればよかったな…って思ってるくらい😂


正しい使い方じゃないのは100も承知ですが…
授乳したいのに上の子がぐずぐずして大変なとき、抱っこ紐にいれたまま授乳して、上の子の相手をすることもあります😂


セカンド抱っこ紐というか、むしろわたしは最初これを買っておいて、重くなってきてしんどくなったら普通の抱っこ紐を買うっていう選択をすればよかったなと思ってます🤔

洗濯してもすぐ乾くところもお気に入り🥺




まだ5キロちょっとで女の子だからそう思うのかもしれないし、快適さに個人差はあるかと思いますが、わたしはもうこれが手放せないです😍



購入はメイアンドマイの公式サイトからできます!



韓国からの発送なので少し到着まで時間はかかります。


インスタのDMでは丁寧に付け方やサイズの相談にものってくれるので、サポートがすごい🥺💓





発送連絡がきた色違いで買ったパンツが待ち遠しい🥺💓
冷感素材だから暑い夏にぴったり😊


クーポンはここから誰でも使えます🙋