2017.7.3生まれの男の子
2020.4.2生まれの女の子
2児の母になりましたふたご座

2歳息子(偏食息子についての過去記事)
のごはん記録、生まれたての娘のこと
大好きなコスメについて
書くことが多いと思います付けまつげ
コスメ投稿は主にカメラInstagram

気軽にコメントしてくださいね手袋


購入したものをまとめていますクローバー



ちす\(^o^)/ 




毎朝のいやしの癒しの瞬間…

起きたら怪獣です。笑


3日ほど乳腺炎の高熱に苦しんでましたえーん

実は5月にも40度近い熱を出していて、そのときは、インフルエンザ!?もしコロナだったらどうしよう…って思っていて、高熱での体の痛みが強すぎて胸のチクチクが気にならなかったんですぐすん

しかも、熱のでる乳腺炎って、もっと腫れたりあかくなったり、張って固くなっていたりするのかと思っていて、この程度の張りで熱が出るわけないと思っていました…。

上の子がよく寝る子だったので、上の子のときに授乳時間があくと、おっぱいが変な形になるくらいガッチガチに張ったりしていた(乳腺が詰まってるわけではなく母乳が溜まっているだけ)ので、乳腺炎はもっとパンパンになると思っていましたガーン


前回は半日で40度から平熱までさがり…
高熱が収まってから、あれ…おっぱい痛い…?って思って乳腺炎だったのかなぁ…でもこの程度の痛みで40度も出るわけないよなぁ…でも半日で落ち着いたから乳腺炎かな…とか
熱が下がってからも、自分がコロナだったらどうしよう…とビクビクしました。


熱が出た時まさか乳腺炎とは思わず、内科に行くと熱がある人は外からインターホンを鳴らして中に入らないで。と…


コロナだったら困るのでかかりつけに行ってくださいと言われるも、大阪に引っ越してきて2年半、風邪をひいていなかったのでかかりつけがないわたし…。

それを説明すると外で熱を測り、ロキソニン出すくらいしかできません。といわれ、義母に相談したら、「違うと思うけどもしコロナだったらロキソニンあかんで!そんな適当に解熱剤出されるなら違うとこいき!」と言われたので他に2件電話したけど、どこも風邪薬は出せない。解熱剤出すだけ。といわれて、こんな高熱出るのってわたしはインフルエンザの時だけだったので、インフルの検査をしたいと伝えても、病院にきてもマスクを外されると濃厚接触になるので検査してあげられないと…。


結局息子のかかりつけの耳鼻科に相談したらインフルエンザの検査をしてくれて、陰性だったし熱以外に症状がないので解熱剤だけもらって帰ってきました。


結局そのときは夜には熱が下がり、翌日からはなんともなくピンピンしていましたうーん

ピンピンしてから、おっぱいのちくちくに気づいて乳腺炎だったのかな…でもこんなちくちくであんな高熱でないよね?って半信半疑でした。



そしたら今回。
3日前におっぱいの痛みから始まり、インフルエンザのような節々の痛み、寒気で冬物パジャマを着て毛布にくるまっていました…
熱を測ると38.8度。

今回もおっぱいが痛かったけど張りは自覚なし。
(息子のときにガチガチのパンパンになっても熱がなかったから、乳腺炎の張りってこんなもんじゃないと思っていた)


でも痛かったので、産んだ病院の母乳外来に電話すると、熱のある人は現在受け入れられないと…。


また病院探しか…。


近くに産婦人科が2件しかなく、どちらも熱があるとNG…。


Twitterやインスタで葛根湯がいいと教えてもらい、前日の朝から飲んでいたけど、気持ち楽になったかな…ってくらいだったのでやっぱり病院に行ったほうがいいのかも。と思っていたら、Twitterで、個人の小さな助産院とか探してみて!とアドバイスをいただいたので…

探し尽くしたと思っていたけど、かなり調べてやっと、サイトもなかなかでてこないような自宅でやっている小さな助産院を見つけました笑い泣き

電話すると、すぐきてー!と言ってくれて診察してくれましたガーン


みてもらうと…
これ詰まってる自覚ないの?といわれ…笑


チクチク痛いなーとは思うし、反対側に比べて少しだけ固いかなとは思うけど、しこりもないし赤くなってもいないし、熱が出るほどの乳腺炎では無いと思っていました。


実際は、胸の両方の内側の乳腺が少しずつ詰まっていて、内側全体が大きなしこりになっていたみたいですガーン

なんていえばいいんだろう。小学生のときおっぱいが成長したときに全体がやんわり硬くなってて痛いときのあの感じ!笑

もともと貧乳で真っ平らなので、おっぱいのやわらかさがあまりわかっていなかったわたし笑い泣き

しこりってビー玉みたいなのがころんってあるもんかと思ってたアセアセ


原因は、産んだあと尾てい骨のダメージがすごすぎてしばらく座れず1日中添い乳でばかりおっぱいを上げているのが続いたせい。


添い乳をすると外側からしかおっぱいが出ず、内側に溜まるみたいです。


長いこと溜まっていたと思うよ。と…


気づかなかったアセアセ



上の子のときは、授乳感覚が開きすぎてパンパンに張っていて、それでも熱が出ないということは乳腺炎はもっと腫れるんだ!と思い込んでいたため、気づくことができませんでしたガーン
よく考えると上の子のときは詰まってるんじゃなくて溜まってるだけですよね笑


助産師さんにしこりを柔らかくするマッサージをしてもらい、あとは娘ちゃんに吸ってもらおう。と内側のつまりを取るには、上顎が内側に来るように吸ってもらうのがいいといわれ、フットボール抱きで飲ませてねと言われました。



長い間溜まっていたので、なかなかしこりは完全には取れませんでしたが、助産院にいた2時間半でだいぶ体が軽くなりましたぼけー


そして、赤ちゃん便秘とかある?って聞かれて、最近ちょっと便秘気味で綿棒浣腸してました!っていうと、ちょっと見てみようか!と言ってくださり、うんちの色をみて、

この子おっぱい何十分もだらだら飲んでる?

と…ガーン

まさにそれが授乳時間長すぎるのにすぐ欲しがって、時間取られすぎて悩みだった!

うんちの色が少しだけ緑がかった黄色でゆるゆるで、おならが多くてうんちの回数が少ない。

だらだら長くおっぱいを飲んで空気を飲み込みすぎてお腹にガスが溜まっている状態の特徴らしい…

1日1回娘もガス抜きで綿棒浣腸をする事になりました!

きっとおっぱいの内側が詰まってるから、おっぱいが外側からしか作られていなくて最初の勢いはあるけど詰まりのせいで後半はおっぱいが少しずつしか出ていなかったのかも…って。


わたしが尾てい骨を痛めて添い乳で楽していたせいで娘までお腹を苦しくさせていたとは…
反省ですねえーん







助産師さんは、添い乳は悪いことじゃないしお母さんが楽するのはいいことだから、添い乳とフットボール抱きを半々でやれば問題ないのよ!

と言ってくれたので、内側の詰まりが取れたら甘えてそうしようとは思いますラブ



そして合間合間に雑談をしていたら、なぜか助産師さんが気に入ってくださり…笑

見た目今どきなのに古風な子ね
面白い!いいね!!!
わたし市の保健師もやってるのよ!
コロナで保健師訪問まだきてないでしょ?
また会いたいからリストみて訪問わたしが担当したいって言っとくわ!!

って、わたしも素敵なパワフルなおばちゃんでまた何かあったら相談したいなぁと思ってたから嬉しいキラキラ


ちなみに母乳外来は保険適用外です。
わたしが産んだ病院では、母乳外来は30分2000円(他院からの場合は初診料もかかる)

今回の助産院は、初診料込5000円で時間制限などはなし。

2時間半の間、お茶もだしてくれて色んな育児話をしてくれたり、世間話をしながらおっぱいを飲ませて、またおっぱいが作られるのを待ってくれてとかゆっくりみてくれたので、ここにしてよかったなぁとキラキラ


帰ってから義母と話して知った話ですが、義母が旦那の妹を産んだ時の助産師さんだったんですガーン
大ベテラン!!!!


どこも受けいれてくれなくてたまたまみつけたところでそんな偶然ぼけー
何か縁があったと思いたいラブ


でも、よくよく考えると日本ってなぜ母乳外来は保険適用外なんだろう。

熱もないただの鼻詰まりは保険が効くし、毎日整骨院でマッサージをしてもらっているおばあちゃんたちは1割負担なのに、おっぱいが詰まっておっぱいマッサージをしてもらうのは保険適用外。

高熱で苦しんでインフルエンザのような節々の痛みで苦しむ母親たちはなぜだめなのか…


昨日はずっとぶつぶつ
「鼻詰まりはよくてなんで乳づまりはだめなんだよ」
って独り言を言っていました笑


今回は素敵な助産師さんで2時間半もお世話になって原因をしっかり見つけてくれたおかげで、私にとっては保険適用外でも行ってよかったなぁ…と楽しい時間を過ごせましたが、大きな病院だったらこんなにゆっくり見て貰えなかったと思うからそう思えたけど、きっと大きな病院で絞ってもらうだけで終わっていたら、そうは思えなかっただろうなぁ…。

日本の偉い人…
もう少し妊婦と産婦にやさしくなってください…えーん

 
今回は水分量も足りていないと言われ、乳腺炎一歩手前か片足突っ込んだくらいと言われましたが、ここまで長いこと片側詰まってたのにひどい乳腺炎にならなかったのはおっぱいさらさらなのね。と言われて、思い当たるのは飲み物かな…



わたしが飲んでいるのはこの二つ


味はゴボウ味と、amomaは菊の香りに似てる気がする…

わたしはこうゆう系、結構なんでも飲める人なので飲みやすいかどうかは個人差ありキョロキョロ

わたしは青汁でも濃い緑茶でもなんでも飲める人なので笑い泣き


その他の最近の購入品ものせておきますおねがい