ちす\(^o^)/



昼に鼻詰まりの薬を飲んだからか、最近はあまり昼寝をすることはないのに起こしても起こしてもだめで3時間以上昼寝した息子笑い泣き

まだ起きています。。



今日の夜ご飯はほうれん草のドライカレーカレー


ちょっと前にパパが食べているのを見て、食べたいって言って食べたので、食べてくれるかなーと思って作りましたほっこり

にんじんは、昼間残してたアンパンマンのにんじんグラッセを入れているので甘いですウシシ


あとは大好きなフルーツとウインナーで釣りますイヒ




ドライカレーは最初の一口を食べさせるのになかなかの苦労…

卵焼きにほうれん草が混ざるのもいや!

ごはんにちょっとでも違うものが混ざっているのがいや!

本当に神経質で…


とりあえず一口食べれば

おいしい!!!!

って食べるのに、最初が難しい…えー?


にんじんだけ食べてみて!!!とか言ってどうにかにんじんにカレーを混ぜて一口食べたらなんと完食ラブ



食後にプリンも食べましたプリン


今日はかなり時間がかかったけど、美味しいって食べてくれてよかったえーん


無理強いはしたくないけど、食べ始めると食べるからつい一口だけでいいから食べてえーんって思ってしまいますしょんぼり


本当に朝はグミ、夜ご飯が枝豆。

だけの生活から抜け出せてよかった…ショック





大人たちは…


カレー大好きな旦那は今日もカレーカレー


わたしは体重制限のため、糖質を控えたいので、今日はサラダ、スーパーの見切り品になっていた豆腐グラタンにアボカドをいれました。

おとといの残り物の鶏胸肉のチリソースとサラダ。




適当真顔



まいたり〜ほっこりありがとうラブ




遅くなってごめんねぐすん
うちは友達と遊ぶときとかスーパーで買い物するときに楽したくて、iPadを貸してたんだけど、広告がないキッズ用のyoutubeアプリがあってそれを見せてたら本人が英語にハマり始めて、そこから家でも見せるようになったよ!


YT kidsっていうアプリニコ





これのおかげで1から100まで、英語と日本語どちらでも数えられますガーン
わたしの方がそろそろ負けそう…


興味を持ち始めるきっかけがyoutubeってかんじで、そのあとは興味を持ったことを一緒にお絵かきや電卓の数字で覚えるようにしていますニコニコ

100まで日本語で数えたのはアプリの力が大きいけど、英語はパパとわたしで書いて一緒に覚えたりしたかな口笛










上のまなぶっていうところを選んでおくとこうゆうお勉強できるものばかりでてくるから助かるにやり




ひらがなはお風呂に貼ってあるひらがなの表で興味を持ち始めて、このアプリで最近は書き順に興味を持ち始めたらしい…





あとは日本地図のアプリもなんとなく入れておいたら勝手に開いてハマり始めて、2日くらいで自分でできるようになったキラキラ



依存するのは良くないし、やり過ぎもよくないから、様子を見てそろそろやめようね。とか声をかけて、嫌!!!!!ってなったり夜寝る前までやりたがってしまったときは1週間とかひどいときは数ヶ月禁止にしたりしたことも…えー?

テレビでyoutubeが見れるので、家ではテレビで見せることが多いかな。

最近はやめようね。とか充電しとこうね。っていうとやめてくれるので毎日貸してますニコ



youtubeとかタブレットに関しては、その家庭によって一切見せたくなかったり、そうゆうのに頼るのってどうなの?って思う人もいると思うけど、わたし自身子供の頃から結構ゲームをしていたのであまり最初から抵抗がなく…


ただ、わたし自身がゲームばかりであまり外に出なかったから運動神経が鈍かったのかな…とか、おじいちゃんおばあちゃんにずっと預けられて甘やかされてばかりだったからすごくわがままな性格に育ったことが気になっているので…

息子と外遊びをすることと、幼稚園入園までは、支援センターで子供同士で遊んでほしいなと思って、支援センターにほぼ毎日連れて行くことは大事にしています


息子が0歳、1歳の頃、自営業を手伝いながら家で子育てをしていたので、最初からテレビとかに頼るしかなかったっていうのもあって使っていますニコ


今後なにか悪い影響があればやめるかもしれないし、今のところは楽しく一緒に勉強できているのでいっかねーって感じですぶー




さて。昼寝しすぎたうちの不良息子はいつ寝るのかな…えーん


おすすめ授乳服やマタニティ服ショップ↓