ちす\(^o^)/

先日、1歳7ヵ月検診でした!
友達や先輩ママたちから、恐怖の1歳半検診ときいていましたが…
私の住んでいるところは1歳半検は(診でなく、1歳7ヵ月検診でしたニコニコ



インスタも更新してるのでぜひみてねニコ


View this post on Instagram

載せるのにだいぶ勇気がいりました…🤦‍♀️  寝起き→コンシーラのみ→フルメイク 本当は下地→コンシーラー→ファンデ ですが、効果をわかりやすくしたくて今回は下地なしです! 寝起きのくすみはんぱない…🙉 産後いきなりシミもできるし… 今年30なので…🤦‍♀️  ボリカ 美容液カラーコンシーラー Amazonで1600円くらいでした!  塗る場所は3枚目📷 下地のあとに 目の下とほうれい線にラベンダーピンク 小鼻の赤みにイエローグリーン を塗ります🙋  カバー力も結構あるのに、コンシーラーを塗ってる時のような厚塗り感がないことに感動!! コントロールカラーよりもカバー力があるし、コンシーラとコントロールカラーのいいとこどり🥰  今まではザセムのコンシーラーを塗って、さらにハイライトを重ねてたけど、これならハイライトを重ねなくてもいけそう🤔💓 昔はベースメイクよりアイメイク!!っていってすっぴんのときはサングラスだったのに、今となってはマスク😷 自分にあまりお金をかけられなくなってきたから老いには逆らえない…🤦‍♀️ ゴリ押ししてるけどこれほんと。 ボリカ取扱店舗でもなかなか美容液カラーコンシーラーだけ置いてないので、Amazonとか楽天を使った方が早いと思います🤔 ちなみにわたしはプライム会員なので翌日とどきました!  #ボリカ #Borica #美容液カラーコンシーラー #美容液コンシーラー #コンシーラー #ほうれい線ケア #ほうれい線消える #ほうれい線改善 #くすみ改善 #コントロールカラー #若作りババア #若作り必死

A post shared by まあき (@maakichan915) on



噂できいていたのは、

・車は?って聞いた時に絵を見て指さしできるか

・犬の絵をみせて、わんわんなど言えるか

・積み木を3つ以上詰めるか

・ばいばいなどコミュニケーションがとれるか

・一人歩きができるか


この5つを聞いていました。

うん、家ではできる。

でも初めて行った場所ですぐにはやらないだろうな…

しかも時間帯はみんなお昼寝タイムにかぶっていてぐずぐずで地獄絵図と聞いていましたガーン



そして当日…

わたしは午前中に受付で名前だけ書きに行けたので、受付時間前から並んでたのに12番目でした…滝汗



午後、検診の時間になり、行くと、もう数え切れないほどの同い年というか、同じ月に生まれた子で溢れてましたちゅー

午前中、名前をかきにいったときに少しその場で走り回っていたからか、息子は場所見知りせず、しかも支援センターの先生が待合室でみんなの遊び相手をしてくれていたので、あまり人見知りもなく、どの子よりも走り回ったり、おもちゃで遊んだり、大声でおしゃべりしてましたびっくり


最初に保健師さんから、栄養とか成長の心配はありませんか?など、一人一人とゆっくりお話をしてくれて…
その間息子はなにしてたんだろ←
(後で聞いたら、ブロックを身長より高く積み上げて遊んでたらしい)

まずは積み木から…
ものを投げる癖のある息子…
絶対投げる…
しかも家の積み木と大きさ半分くらい違う…ちっちゃい…

と思ったけど、4つ置いてあったものを全部積み上げたあと、その横にあった巾着袋に、ないない。ってお片付けまでしてくれてました。
(家じゃ絶対しないしお願いしても怒ってもしない)

外面のよさな真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔



そして指さしと単語チェック?

ボードに、犬、猫、お椀、ハサミ、車、人形

の絵が書いてありました。

保健師さんが、お椀は?ハサミは?人形は?
って聞いたけど、ハサミをみるとわたしがだめ!危ないよ!っていうからか、

「まめめ」

としかいわずチーン

お椀も教えてない…人形も教えたことなかった…

お椀は?のときは

「ままの!」

って言ってました笑い泣き

わんわんは?にゃーにゃーは?ぶっぷは?はクリア。


これなあに?ってきいたときは、

わんわん。にゃーにゃー。ぷっぷ。
まめめ。ままの!。

正解はどちらも3つ。
私が教えてなかったのが悪いね滝汗


特に問題なく終わって一安心して、身長体重などの測定

息子は100人いたら前から3番目の小ささと言われましたびっくり
似なくていいところが似てしまった…


歩き方チェックでは、見える距離でも私と離れるのがだめな息子は、全速力でダッシュwwww

この子とても足が早いね!!!!運動向きだね!

といわれ、やっと私に似てないところが!!!!!!と期待お願い


そんなこんなで…帰りの車は爆睡でした口笛
家から5分もかからない場所なのに←


想像が地獄絵図といわれてたので、全然大変ではなかったけど、たまたま息子の機嫌がよかったのと、何度か来たことがある場所、何度もあったことある先生が待合室にいたこともあり、運がよかった…お願い


次の週支援センターで、初めましてのママさんなこの前めっちゃブロック積み上げてた子ですよね?って話しかけられて、恥ずかしくなったけど←

息子、とても声が大きいのでそうゆうところで覚えられたりしてて恥ずかしいチーン



はあ…無事におわってよかった…


あごを出して笑わせてきたとおもったら、アンパーンチってリモコンで頭を殴ってきて、ママを怒らせる天才の息子くん。

ママに似ずに大きくなってねお願い