背負った思い | 気まぐれ辛口日記

気まぐれ辛口日記

卓球・替え歌・健之さん

パラサポWEB

 

彼は中学1年の時 

我が娘も在籍していた卓球部に入って来た。

卓球経験の全くない顧問に要請されて2~3回指導に行った時

彼が障がい者だという事はすぐわかったが

悲壮感みたいなものは全くなく

むしろ他の生徒より快活だったのを今でもよく覚えている。

(彼は私を全く覚えていないらしい・苦笑)

時は過ぎ

高校も娘と同じだったが

私と卓球することはなかった。

パラリンピック出場を意識し始めたのは

高校卒業してからだったと思うので

日本代表歴は決して長くない。

地元の大学に入り 卒業後は企業に就職もしたと思うが

数年後 風の便りで

出社義務のない会社とプロ契約したと聞き

それなら平日朝のおばさん練習日に来れるかもしれないと

地元の大会で彼を見かける度に

家も体育館も近いし

おいでおいで と耳元で囁いた結果

ちょうど私自身が始めた 新たな練習日の初日に

「Wさんが呼んでいる~」と

飛び起き 5分で来たと言っていた。
そんな寝起きの彼と

今よりもうちょっと若かった私は試合をして愕然とした。

勝てると思っていたのに 惨敗しただけならまだしも

他のオバサンの方が私よりいい試合をしているではないか。

内心穏やかではなかった。

あれから7年

時々勝てる様にはなったが

東京パラからパリパラまでの3年間で

どんどん腕を上げメダルが狙える位置まで来

私は勝利からどんどん遠ざかって行ったチーン

パリパラでは

周囲の期待も大きく

プレッシャーもあったと思うが

表に出さず 長い物に巻かれず

独自の道を切り開いてきた。

メダルは取れなかったが

パラスポーツを知ってもらう舞台に立てた事は誇らしいこと。

私もブログという場所を借りて

パラ卓球を知らない方に宣伝をさせてもらったが

練習相手としても宣伝係としても力不足を感じている。

オリンピックとは比べ物にならない少ない放送、報道。

多様性だの何だの言うなら

もっとパラスポーツ報道しろ と言いたい。