ゴールド選手 | 気まぐれ辛口日記

気まぐれ辛口日記

卓球・替え歌・健之さん

誰が名付けたのか知らないけれど

卓球日本リーグに

普段の所属とは違うチームに助っ人として出場する選手。

かつては福原愛さんや石川佳純さんもゴールド選手として

日本リーグに出場していた。

最近は2部にもゴールド選手がいて

まず思い浮かぶのはオリンピック元日本代表丹羽孝希選手。

そう言えばマツケンも出ていたな。

で その丹羽孝希選手 3敗もしている。

前半に出場しない時もあり(苦笑)

相手チームに対し とっても失礼って感じ。

女子の2部にもゴールド選手がいて

今回優勝した広島日野自動車の安藤みなみ選手。

普段はトップおとめピンポンズ名古屋所属だ。

まぁ当然の様に全勝で助っ人と言えるが

なんかフェアじゃない気がして仕方ない。

せめて 

ゴールド選手は必ず1番に出場しなきゃいけない

みたいなルールを作るか

もうそろそろゴールド選手廃止にするか

全チームにゴールド選手入れるか・苦笑

しないと全然面白くない。

ほぼ確実に1点取れる選手がいるチームが

有利に決まっている。

愛さんや佳純さんが出場していた頃は

ちょっと客寄せパンダ的な役目だったと思うが

今はもうそんな感覚はないのでははてなマーク

卓球でメシが食える時代になったのも

考えものだ。

負け越してゴールドなんて呼ばれるの

Wなら恥ずかしくて熨斗つけて¥返したい。