雑草魂 | 気まぐれ辛口日記

気まぐれ辛口日記

卓球・替え歌・健之さん

ジャイアンツは嫌いでも
王貞治さん 松井秀喜さん 上原浩治さんは好きでした。
そんな上原浩治さんの座右の銘が雑草魂
先日 姉から送られて来た世界最強雑草の写真を見てから
チガヤがやたら気になり
散歩道にもこんなに咲いていたこと、改めて認識しました。
茅花(ツバナ)と言う名前も初めて知りました。
俳句にもたくさん使われていてびっくり。
 
チマキはチガヤの葉っぱで巻かれているからチマキと言うらしい。
これも初めて知りました。
ちなみに花言葉は 「親しみ深い」 「守護神」だそうです。
さすが世界最強雑草。
これはヘラオオバコ
 
子供の頃 よくオオバコで草相撲しました。
やっぱり雑草は強い。
 
昨夜 ちょっと疲れてチョー早く就寝したので
今朝は早朝目が覚めました。
日本リーグが気になり
やっぱり浜松行こうかなと迷いましたが
踏みとどまり家で生配信を観る事にしました。
昨日まで全勝だったエクセディチーム
最終戦0-3で負け、優勝ならず。
WTTの美誠さんは2-0リードからの逆転負け。
パラ岩渕幸洋さんも2-3で逆転負け。
今日はWの応援する人 ことごとく逆転負けでした。
まぁそんな日もあるさ卓球