Aloha :)
さて、先日はWhere are you from?の意味についてお話しました。
シンプルなフレーズ(どこから来たの?)がニュアンス的に
それ以上の意味(どこ出身なの?)を含んで使われている英語です。
今回のコミュニケーション編は同じくらいの頻度で使われるこのフレーズです。
教科書英語
What is your job?
「仕事は何ですか?」
実際の英語
What do you do?
「(仕事)何してるの?」
こちらもシンプルなフレーズがニュアンスで訳されています。
このフレーズはWhat is your job?よりも大きな意味合いになります。
完全に職業を聞くと言うよりは学生なのか仕事をしている人なのかという事も
含んで質問している事になるので、相手の年齢が分からない時などは
非常に便利です。
学生であればI'm studying Japanese.という返事になりますし、
働いているのであればI'm teaching English.といったような返事になります。
動作を聞く「今何してるの?」は
What are you doing?と現在形になるので、混同される事はありません。
もっと職業という意味に絞って聞きたい時は
What do you do for living?
と聞けば「生活の為に何をしているの?」という意味になるので
さらにスマートに職業をきけます。
英語に大きく触れる環境で無ければなかなか耳にする事の無い生きた英語は
たくさんあります。
教科書英語の知識があれば、決して理解が難しくないこのようなフレーズ。
身に付く事で、ぐんとあなたの英語は底上げされます。
すぐに使えるこのフレーズ、挑戦してみてください。

ハワイ留学をご希望の方は手数料無料の留学サポートFunAbroadへご相談ください。くわしい語学学校のご紹介や留学プランのご提案をしています。

【ハワイ留学サポート FunAbroad】
http://fun-abroad.com

LINE友だち限定のお得な情報や最新情報が友だち追加をするとゲットできます。
留学のご相談にもお応えしていますので、友だち追加をして気軽にご利用ください。