”江戸川わらべうたとおはなしの会”のブログ

”江戸川わらべうたとおはなしの会”のブログ

子守唄、遊び唄、年中行事の唄、おはなし、読み聞かせ・・・・
やさしくて、美しい日本語に包まれながら
親子の時間を楽しんでいます

新規会員募集中!







やさしくて、懐かしい・・・

「江戸川わらべうたとおはなしの会
」でわらべうた遊びやおはなしを一緒に楽しみましょう。


音譜お気軽に体験参加
してみてくださいね。




船堀わらべうたの会のブログ(テストページ)


一緒に遊ぼう、待ってるよー







遠い昔に名もない人が遊びだし、それが口伝えに伝わった「わらべうた遊び」

親子のスキンシップ、丈夫な身体作りを促します。おはなしは豊かな想像力を育みます

まずは体験!お子さんと気持ちをやり取りする楽しさを感じることができますよ会員募集中!!
Amebaでブログを始めよう!
新年があけ、1月11日鏡餅をみんなでいただく鏡開きが終わり、1月15日の小正月を終えると少しずつお正月から日常の生活へとかわっていきますね。

昨年3月以降投稿できておりませんでしたので、昨年3月から10月までに区立幼稚園の親子ひろば(登録制)で行ったわらべうたとその様子を投稿いたします。

今回は、2歳児クラスの親子と一緒に遊んだわらべうたとその様子です。

≪3月≫
*おさらに たまご
(じゃんけん 長野のわらべうた)
*一本橋 (くすぐり遊び)
2、3才児のはじめてのじゃんけん遊びを親子でしました。

≪5月≫
新年度となり、5月からの親子ひろばとなりました。
*だるまさん (にらめっこ)
*一本橋 (くすぐり遊び)
新しいクラスでのわらべうたでしたので、お母さんたちが馴染みのあるわらべうたでスタートしました。

≪6月 7月≫梅雨の時季、雨を楽しめる手遊びをしました。
*ぽっつん ぽつぽつ
*そうめん にゅうめん(手遊び 東京)
*てってのねずみ (くすぐり遊び 石川)

≪9月 10月≫
*しょうゆやさん (だっこして 和歌山)
*てってのねずみ
だっこして遊ぶことで、子どもの重さを感じたり、体が大きくなったことを感じます。
だっこして遊べる時期は限られてます。
だっこをわらべうたで楽しんで欲しいと思っています。


親子で向き合い、触れ合うことを大切にわらべうたをしました。特にくすぐり遊びは、どの子もお母さんに触れてもらい笑い声があがり笑顔が見られ、教室にも笑い声がいっぱいに広がりました。

次回は、0、1歳児クラスの様子を投稿いたします。

今現在、船堀わらべうたの会は、サークルでの活動はしておらず体験募集はしておりません。


昨年秋から区立船堀幼稚園の親子ひろば“あいあい”(登録制)でわらべうたをさせていただき、ブログではわらべうたを親子でどのように楽しんだかを投稿しております。


さて、年明けは、2月21日、28日と2回わらべうたをいたしました。

2歳児組では、
『おさらに たまごに』(長野 じゃんけん )
『一本橋』(くすぐり遊び)
『かたどん ひじどん』(体に触れる)
『高い山 低い山』(ひざにのせ遊ぶ)
で遊びました。

まずは、学習会のお仲間から2~3歳児のはじめてのじゃんけん遊びとして教えて貰った『おさらに(パー)たまごに(グー)はしかけ(チョキ)ほい』で親子で向き合ってじゃんけんをし、負けたら勝った人に『一本橋』でくすぐられるという一つの流れとして遊びました。
お母さんにくすぐられる子どもたちの笑い声が教室に響きました。

0、1歳児組では、
21日は、
①『じゃこかい』(山口 お手玉 )
②『ギッコン バッタン』(長崎 ひざの遊び)
③『てってのねずみ』(石川 くすぐり遊び)
④『ふくすけさん』(足指に触れて)
⑤『えっさっさ』(大阪 おんぶだっこで)
⑥『こりゃどこのじぞうさん』(だっこで)

28日は、
①、②、④
『いない いない ばあ』
『塩ぶり こぶり』(長崎 だっこで)
で遊びました。

何回かひろばに通われているお母さんが、わらべうたを覚えてくださって一緒にうたって遊びました。
また、「何回か聞くとわらべうたは覚えますね。家でも遊んでいます。」と日常でも遊んでくださっているお話は、とても励みとなりました。


親子ひろばでの写真が撮れませんでしたので、
帰り道での公園の写真です。

*わらしっこの部(4~6才の部)、大募集中です

*ややっこの部(0~3才の部)は、現在定員に達したため、会員の募集を見合わせております。体験参加受付をそておりますが、入会は空きが出来次第のご案内となります。
船堀わらべうたの会のブログ(テストページ)
「『わらべうた遊び』はうちの子は喜ぶかしら?」

「船堀わらべうたの会は、どんな雰囲気で行われているのかな?」

「どんな人たちが参加しているの?」


など、体験してみないとわからないことがたくさんありますよね。

「船堀わらべうたの会」は体験参加をいつでも受け付けております。

百聞は一見にしかず! お気軽にご連絡ください



参加体験 開催日時・場所

0~3才(ややっこ)の部

毎月 第2・第4水曜日 10:15-11:30

4~6才(わらしっこ)の部

毎月 第2水曜日 15:00-16:00


どちらの部も、東京都江戸川区 勤労福祉会館を中心に活動しています。

活動日や活動場所が変更になる場合がありますので、。最新情報は、2010年度の開催予定の最新情報をご覧ください。

 ・0~3才(ややっこ)の部 開催予定の最新情報

 ・4~6才(わらしっこ)の部 開催予定の最新情報


対象の方

0~3才(ややっこ)の部

0歳~3歳の親子を対象としております。

プレママ、おじいさま・おばあさまとお孫さんも大歓迎!

4~6才(わらしっこ)の部

4歳~6歳の親子を対象としております。


「きょうだいが二人(三人~)いて、どちらに行けば良いのかしら」

「うちの子は、今3才で、あと半年で4才になるのだけれど、どちらに行けば良いのかしら」

など、ご判断に迷うこともあるかと思います。お気軽にご相談ください!


体験参加費

親子で1回500円。

*お子様がふたり以上いらっしゃる場合でも追加料金は不要です。(4~6才の部では4才以下の二人目のお子様から250円の追加となります)。


お申し込み

開催の2日前までに、

(1)参加される保護者のお名前

(2)お子様の年/月齢

(3)参加希望日

(4)0~3才の部か、4~6才の部、どちらへのご参加か

をお知らせください。会から折り返し確認の連絡を致します。

ご連絡はコチラから


*お申込みは先着順とさせて頂きます*

親子が、ゆっくりわらべうたを楽しむためには10組前後が適切とされています。そのため、お申込みが多数ありました場合、大変恐縮なのですが、体験参加のお申込みをお受けできない日があることがございます。その際は、先着順でお受けさせて頂き、ご希望の日で体験できない方には別の日をご案内致します。

はやめにお申込み頂くとより確実かと存じます。


体験参加の回数

2回まで体験頂けます。

はじめは、こどもたちは緊張していることもあるかと思います。慣れるまで参加して、ゆっくり様子をみてあげてくださいね♪


体験参加後の入会のご案内

体験参加後の入会についてはコチラをご覧ください



船堀わらべうたの会のブログ(テストページ)
豊かなわらべうたの世界を通じた親子のふれあいを一緒に楽しみましょう。

体験参加、是非してくださいね。





11月は、1日と15日に親子ひろばあい・あいに行って来ました。
(区立幼稚園の親子ひろばあい・あいは、登録制となっています。)

2歳児のクラスでは、
ひざの上で遊ぶ
『きっこうばい やんごらせ』(山口のわらべうた)
お母さん方も子どもの時遊んだであろう
『一本橋』
子どもの体と指を触れて遊ぶ
『かたどん ひじどん』
で遊びました。

『一本橋』は、親が子どもにした後、子どもたちが親にしてあげるように声をかけました。
親も子も互いにくすぐられ、笑い声が広がりました。

0、1歳児のクラスでは、
5~6組の方が遊びにいらしてましたが、その中の4組の方がわらべうたに参加してくれました。

まず、お母さん方にわらべうたを楽しんで貰おうと
『じゃこかい じゃこかい』(山口のわらべうた)の歌に合わせ、お手玉で遊びました。
おひざの上で子どもたちは、お母さんが何をしているかを静かに見ていました。

その後、絵本を1冊読み
ひざの上で遊ぶ
『きっこうばい』
身ぶり遊び
『ちょちちょちあわわ』
体に触れて遊ぶ
『いちり にり さんり』
抱っこして揺らす
『潮ぶりこぶり』(長崎のわらべうた)
で遊びました。

歌を覚えて歌ってくださるお母さんもいらして、少しずつわらべうた遊びを楽しんでくれていることを感じた日でした。
まだまだ始まったばかりで、私自身の課題がいっぱいですが、少しずつ流れがつかめて来たように感じています。