東京ヴェルディを退団した、マリオ・エンゲルスの移籍先が決まりました。

 

ヘラクレス・アルメロ。


いわゆる昇格組のクラブです。


かつて平山相太が在籍していたチームですね。


ルーキーイヤーにオランダ1部で8得点。

 

当時の彼には誰もが期待したはずだったが、実質1年で帰国。


苦い記憶が蘇りますね・・・。


しかしそれより短い、半年で帰ることになったエンゲルス。


SNSを見ましたが、日本での生活を楽しんでいたと信じたい。笑


エンゲルス自身の個人技は光るものがありましたが、いまいちチームにフィットしていなかった様子。


J2では14試合に出場していますがノーゴール。


前線の選手ながらシュートはわずかに7本のみ。


彼が活躍したクラブを見てみると・・・ローダJC、スパルタ・ロッテルダム。

 

18-19シーズンは2部ながら24得点。

 

20-21、21-22シーズンは1部で27試合、29試合に出場。

 

ひょっとしたら、オランダの水が合っているのかもしれません。


ローダ時代。キレキレ感がありますね。


スパルタ時代のエンゲルス。渋い。


エールディヴィジで結果を残していても、日本で活躍出来るとは限らない。

 

浦和のリンセンが良い例ですが、彼はJ1の選手。

 

皮肉にも、エンゲルスの退団はJ2のレベルが高いという事を証明しているような気がします。