FIFA未加盟の「眠れる極北の地」、グリーンランド。

 

雪解けも終わり、リーグ開幕が近づいてきました。

 

 

リーグ創設は1954年。

国民は5万6000人。

 

人口に対するチーム数の多さを見るに、サッカー熱は高そうなグリーンランド。

 

昨年はコロナの影響でリーグ戦を途中で止めましたが、中断(中止)はリーグ初の出来事。

 

60年以上も継続して開催され、近年は「Coca-Cola GM Football Championship」として運営されていました。

 

コカ・コーラにゼネラル・モータース、大手企業が名を連ねており、リーグ発展の余地はあったように感じます。


そんな国内リーグですが、試合が行われるのは7月~8月のみ。

 

ホーム&アウェーもありませんし、参加するチームの数もその年によってバラバラ。

 

形式はカップ戦に近く、日本だとナビスコ杯が最も似ている印象。

 

まず、北部・ディスコ湾・中部・南部と4つの地域でグループリーグを戦います。

 

勝ち抜けたチーム1か所に集まり、今度は決勝リーグを戦います。

ここで終わるのかと思いきや、1位vs2位で決勝戦、3位vs4位、5位vs6位は順位決定戦を行います。

 

決勝戦のフル動画もありました。

今回優勝したのは緑のユニフォーム、N-48。

 

国内第三の都市、イルリサットが誇る強豪で11回目の優勝。

 

ちなみに、優勝最多は首都ヌークの名門、B-67。

グリーンランドのリーグ戦、群雄割拠ですね。

 

 

2017年は新興勢力のIT-79が初優勝、フットサルでも強豪のクラブです。

 

2018年は前述のB-67が制覇。

カールスバーグやアイスランド航空が入ったユニフォーム、カッコ良い。

 

そして19年は動画でも紹介したN-48。

 

 

リーグは実施されるのか?

 

どこが優勝するのか?

 

FIFA加盟はいつになるのか?

 

グリーンランドのサッカー界、しっかり追いかけていこうと思います。

 

 

<おまけ>

 

グリーンランドのスタジアム動画です。

再生時間は2分ほど。