ビッキーの音楽活動ブログ -20ページ目

ビッキーの音楽活動ブログ

このブログは日々の音楽活動(LIVE、LIVE告知、作詞作曲、練習風景などを
中心のブログです。

こんばんは

ライブ告知です。

12月28日(水)に今年最後のライブを神戸VARITでします。
100円総取りジャンケン大会もあって熱く、楽しい、
忘年会ライブにふさわしいイベントになると思います。
オープン 14:00
スタート 14:30
チケット 1000yen+2ドリンク制 1000yen
となっています。
出番は1回目のジャンケン大会が終わった後の17:30頃を予定しています。

そして来年一発目のライブは
1月7日(土)にカルロスロイさんでライブをさせていただきます。
オープン 19:00 スタート 19:30
チャージ1000円 1ドリンク別となっています。

ご都合よろしければ是非お越しください。
宜しくお願いします。


もし来ていただける方おられましたらメッセージください。

今年もあと1週間になりました。

11月ぐらいに年内にあと2曲作ろうと意気こんでいましたが、それも断念し
1曲で終わることになりました。
その年内ラスト1曲もついに先日の水曜日に完成。
曲名は、以前に自分が主催でイベントをした時に使ったタイトルで『World of the music』
曲調はミスチルのイノセントワールドを参考に作ってみました。
最終的に参考どころか、けっこう似てしまいました(笑)

タイトルは『Musical world』かどっちかにしようと思いましたが、最終的には
『World of music』にしました。
このタイトルに決めたけど、実際は今でも悩んでいます。
この日記を読んでくれた方はどっちがいいと思いますか?
もしも曲名を『Musical world』に変える場合は歌詞もWorld of musicからMusical worldに変わります。
そしてこの曲は、今年最後のライブで歌う予定です。
ライブまであと1週間切ってしまっていますが、しっかりと歌えるように
練習あるのみわーい(嬉しい顔)手(グー)

少し遅れましたが12月8日(金)は三宮の北野坂にあるカルロスロイというLIVE BARでのライブでした。

今回は機械の調子が悪くなりギターの音がスピーカーからでなくなるとハプニングに会いました。

自分ではわかっていましたが、そのまま関係なく歌っていました。ライブも終盤に差し掛かろうとしているときに

一時中断。いろいろ調整したのち再開ということで、MCで『大変長らくおまたせしました。今から歌います。せっかくなので機械がおかしくなった大黒摩季さんのラララから歌いなおします』というと観客がうけてくれた。

今回は機械トラブルもあり、そして自分自身では良く歌詞が飛ぶ日でした(反省)

また本日がんばります。


1.見るものすべてに

2.ラララ (大黒摩季)

3.ラララ (オリジナル)

4.虹色メロディ

5.果てしなき旅路

6ストーリー



もう12月も2週目。

予定していた曲作りは1曲だけで終わりそうだ。

その1曲も歌詞づくりの途中。もう3分の2できました。

あともう少し。

回転の悪い頭使って頑張って作っていきます。

それでは!!

ついに来た。

夏ごろから準備が始まり、そして今日。
本番を向かえた。

今回は2バンドの掛けもち。
1つはバンプオブチキンの『ダイヤモンド』
そしてもう一つはMr.Childrenの『365日』をするバンドの2バンドでの出演だ。
なんといってもメインはもちろんミスチル。
スゴク出演が決定してからスゴク気合が入っており、ずっと練習してきたのだが、最後のスタジオ練習の時に、ラスト1曲でまさかの歌詞が飛んでしまって決めれなく嫌な感じで練習が終わったので当日を迎えても不安があった。
いよいよ本番。
1バンド目、2バンド目とプログラムを消化し、いよいよ7バンド目のバンプオブチキンの僕たちのバンドの登場だ。
まずはギターで最初のコードを鳴らしてもらい、ドラムのカウントから始まった。
このバンドには初出演の方が3人もいる。それでもそんなこと、ものともせず、いい感じにまとまった演奏をしていた。
僕も楽器隊のおかげで気持ち良く歌えた。
僕たちのこのバンドの演奏がおわり、また次のバンドへと、どんどんプログラムを消化していき、そして、いよいよMr.Childrenの『365日』を歌う時がきた。
シンセとピアノの音から始まり、『聞こえてくる 流れてくる 君をめぐる 抑えようのない 想いがここにあんだ 』と静かに歌いだした。そしてその後の『耳をふさいでも』を『また夢の中』って歌詞を間違えてしまった。
それでもズルズルいくことなく持ちこたえた。
ただ、曲が終わるまでそのミスを背負いながら歌うことになったのだが、間違いもその1か所だけで、最後まで歌いきることができた。
ホントにいつもの自分のライブよりも緊張しました。
リハーサルはなし。一発勝負のステージ。
そして、ミスチルの代表作のバラード曲。
去年はシーソーゲームでノリノリで客席を沸かしたが、やっぱりバラード曲ともなると使う神経も違う。
終わった瞬間はやりきった思いでいっぱいでした。
来年はオリジナルがしたいな。

それではわーい(嬉しい顔)