【開催報告】復職支援講座~夫婦編~

テーマ:

もうあと1週間間ほどで桜が満開になるようですね桜

昨年は花もちがよく長く桜を楽しめたので

今年もそうだといいなと思いながら、
長津川公園でのお花見を今から心待ちにしています桜
 


さて、3月10日に復職支援講座3部作の最終回、夫婦編が開催されました!場所はこれまでにも何度もお世話になっている山口病院ですちょうちょ


参加してくださったのは、4月から保育園生活、復職が控えているという皆様音符ご夫婦でもきていただきました!!


 


家事の分担はどうすればいいんだろう?
どうやって新生活にシフトチェンジしていけばいい?

夫婦ではどう準備していけばいい?

と不安や疑問がたくさんですガーン

 

今は育休中のママが家の事を主としてやっていくことができるけれど、復職してからはそうもいきません。

夫婦の協力が不可欠ですよね!!

 

 

こんかいはこちらのシートを元に進めていきました。

 

きちんとしたい度が「妻→低い」に対し「夫→高い」というご夫婦。

復職後旦那さんにストレスが溜まりそうですねあせる

 

自己中心度が二人ともが高いご夫婦。

それでうまく行っていれば、お互い満足度も高いと思うのでそこはこのまま大切にしていきたいですね音譜

 

逆に妻の方が自己中心度が低いご夫婦目

子供中心の生活ですものね。
今後少しずつ上げていけるといいですねアップ

 

お互いの違いを確認し、好きな家事、嫌いな家事なんかも確認してあって、とお互いに向き合う時間となりました。

 

 

 

夫婦で違いを理解しあい、同じ方向を向いて協力していく土台作りに少しでも役立つ時間を提供できていれば嬉しい限りですドキドキドキドキ

 

 

子供たちの見守りにはいつもお世話になっている産後デューラさんとして活躍されている長田さんに来ていただきましたラブラブ

抱っこされている双子ちゃんもご機嫌です音譜

 

皆様、4月からの新生活頑張ってください!

応援しています!!

 

 

今後のお知らせです。

1冒頭の長津川でのお花見。こちらはパパ会主催の

どなたでも参加していただけるオープンなイベントです。
お花見に行く予定の方はぜひご一緒に!

https://ameblo.jp/funapapa16/

 

 

2

421日(日)10001130

ワーママのための子育て講座  

子どものイヤイヤ期、どうすれば?

 

会場:船橋市勤労市民センター 2F和室

http://funabashi-ksc.or.jp/publics/index/96/

仕事をしているとどうしても子どもとの時間って少なくなりますよね。
限られた時間での、家事、育児。
でもイヤイヤばっかりで全然いう事を聞いてくれなくて怒ってしまう。
根底にあるのは「愛」なのに、それが上手く伝わらないのがもどかしいですよね

みんなが経験したことがあるようなこんな状況を同じように経験し、
現在は子育て専門のカウンセラーとして活躍されている松丸飛鳥さんを講師としてお招きします。
日常の中にたくさんのヒントや気づきが散りばめられているブログもぜひご覧ください。
ブログはこちら。
https://ameblo.jp/nomunomu-pine/

限られた時間を、愛情がたっぷり伝わるそんな時間に使いませんか?
子どもと過ごす時間は長さではなく、質もとっても大切です。

イヤイヤ期だからこそできる関わりが沢山あります。

ぜひご夫婦でご参加ください!
もちろん、ママだけ、パパだけでもOKです。お子様連れ大歓迎!


ご参加お待ちしております!
参加費:1家族500

 

お申し込みはこち