感染症予防対策! | 船リハ日和

船リハ日和

船橋市立リハビリテーション病院 リハケア部のブログです。看護の場面や日常の様々な出来事をお届けします。

めっきり寒くなり、秋を通り越して冬が近づいて来ましたね

こんばんは、チームマネジャーのかめやまです

当院がある船橋市でも、インフルエンザやノロなんて言葉がちらほら聞かれるようになった最近・・・

感染対策委員会主催の勉強会が開催されました
{39BD2FC1-532F-4A9B-8936-19EC436DFCE9}

{9D71799D-9468-4AA9-934A-5FC50783B424}

今回は、インフルエンザとノロウイルスによる感染予防対策をマニュアルに基づいて実施です。

どんな感染経路なのか、どのような対策が必要なのかをマニュアルのどこを見たら良いかを含めて講義してくれました。

みんな熱心に聞いてくれています

患者さんを守るためにも、スタッフ自身や仲間を守るためにも適切な感染予防が大切です。

みなさんも手洗い、うがいをしっかりとして、元気にこの冬を楽しんでくださいね

チームマネジャーかめやま