前回から時間が経ってしまいました時計


GW前半はこんなに天気の良い日でしたねニコニコ

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201205110950000.jpg



GW中、少しですが、初めての春堀にんじんの受注・配達に駆け回っていました走る人
水分が多く、糖度を増した春堀にんじん。
卸し先によっては、すぐ使うから一部洗浄してほしいなどの要望があり、さっそく「にんじん洗浄機」を使ってみました!

まずは、注文された分を畑へ収穫にgo!走る人

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201205020839001.jpg

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201205020838000.jpg


春堀にんじんは、スコップを土にさして、少し土をよけてから人参を手前に倒していきます。
そして、それを拾い集めていく、手作業なのですあせる
コンテナに拾い集めて、倉庫へ運び、にんじん洗浄機の登場ですクラッカー

水道をつないで、シンクにいれて、スイッチONアップ

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204290917002.jpg


みるみるキレイになっていって…にひひ


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204290917000.jpg

ピカピカになって、コンテナに納まりましたキラキラ

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204290918003.jpg


すばらしいっえっキラキラ

その時間、たった2,3分でこのとおりなのですクラッカー
私の去年の苦労はいったい…ガーン

洗浄後、少し乾かして箱詰め、出荷となります。
洗浄したものより、土付きのほうが鮮度が良く長持ちするため、今回の受注では土つきが人気でしたね!
今回初めてレストランさん等配達してみたら、お客様からも大変好評とのことで追加注文もいただけましたにひひクラッカー

手作業のため、たくさんはご用意できませんが、北海道の「越冬にんじん・春堀にんじん」はかなり価値のあるものだと確信いたしましたっクラッカー
4月前後の雪の下で越冬して、甘くなった「春堀にんじん」。
今後、北海道の旬の素材の1つになれたらいいなあ、と思いますニコニコ