昨日は快晴でしたが、午後から天候がくずれはじめ、今朝は小雨が降っていましたくもり
でも少し回復気味で、曇り空の羊蹄山です。


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204260820000.jpg


上空の風が強くて、雲の流れも速く、山頂では雲が出たり流れたりしていました台風
なのでコロコロと空模様が変わっていきます…


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204260820001.jpg


尻別岳もちょっとどんよりですね。
今日は曇ですからガーン
でも、畑の雪も溶け、毎日気温も高くなってきたので畑の土も乾いてきています。




農業部門では、薪作業他、着々と春の農作業の準備を進めています。
トラックの荷台の切り株、発見目

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204251610000.jpg




これは男爵いもの「種いも」です。
消毒され、日中は外に出して発芽させます。
これを畑に蒔くわけです。

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204251610001.jpg

この時期、ご近所農家もみんな、こうして外に出しています。
この時期の風物詩みたいな…目


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204251611000.jpg


倉庫の前にも、こんなにいっぱい…
中を覗くと…目


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204251610002.jpg


一体何個入っているのでしょう!!
かわいいサイズの種芋くんが沢山入っていましたショック!


そして、倉庫には「フレコン」と呼ばれる大きな袋に肥料が沢山入って、並んでいます。


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204251612000.jpg


何トンあるのでしょうガーン


…こんな感じで、春の農作業準備も着々と進められています。
他にも仕事は沢山です。


当店では規格外のニンジンを何とかしたくて「にんじんピクルス」を製造販売していますが、社長も色々考えたようです。
昨年秋、製作にあたりバイトさん達と歩いて、規格外のニンジンを拾い、1本1本タワシで洗って、皮を剥いて…
それはそれは手間がかかっていました。
社長はそれを見て、密かに考えていたようです。



…で、社長、買っちゃいましたガーン

じゃ~んっクラッカー

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204251611001.jpg


にんじん洗浄機ですショック!
約100キロのニンジンを5~6分で洗浄してくれるそうですえっ


中はこうなってます…



$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204251611002.jpg


太いブラシが何本か付いていて、水を流しながらゴロゴロするみたい。
営業マンさんいわく「すごくきれいになるんだよキラキラ」とのことラブラブ!
すごいなあドキドキ


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-201204251612001.jpg


横にタイマーが着いていて、これを回して作業するそうです。
速度は変わらないのだとか。
すごい機械だね~っショック!


あと数日で、春堀にんじんが登場しますグッド!
ちょっと試験的に、早速やってみたいですね!
楽しみですにひひ