天気のいい朝を迎えました音譜

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0625_093053.JPG


爽やかな空気。
すばらしい羊蹄山ですチョキ

今日も、友人が午後から手伝いに来てくれましたニコニコ
ここ2,3日、パソコン作業がうまく行かなくて半べそ状態でしたカゼ
一人でやっていると、一人で落ち込み、その一つのつまづきでつっかかり前に進めず…しょぼん
…でも、今日友人にアドバイスを聞いたら「なあんも、これでいいんでしょ!」って言ってくれた。
その一言で「そっか、これでいいんだ!」と思えました!
ずっと、何度やってもダメでうまくいかなくて落ち込んでたけど、ほっと救われましたにひひ

今日も友人に手伝ってもらったおかげで、また随分進みました♪
天気が良かったので今日こそ!と思い、外仕事!


鉢に植えていたパンジーを遅くなりましたが、植え替えたり、種を蒔いたり…


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0625_150257.JPG


今年はカモミールが随分増えて育って…
もったいないので、減らしてから切花に…
いい香りですニコニコ
その後、丸太も庭に増やしました。
そしたら…

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0624_122034.JPG


今年春に切られた薪ストーブ用の丸太。
葉が生えてました!
すごいですね!
すばらしい生命力です目

その後、外仕事も終わり、休憩がてら二人でフレッシュジュースの試作試飲をしていたら…
蘭越町・野外活動マルベリーの社長様、ガイド様、そしてセレブなお客様がお見えになりましたショック!ラブラブ
びっくりしました☆
とてもおきれいでセレブな奥様方、3名様ですラブラブ!
憧れちゃうなあラブラブ
人参・アスパラのピクルスの試食、ジャムの試食等をしていただき、基本的に「畑に捨てられるはずの農産物をなんとか助けていきたい」「入れなくて良いものはいれずに作りたい」等、お店や畑でのお話をさせていただきました。
その後、お気に召していただけたようで、ピクルス、ジャム等すんごい沢山買ってくださいましたショック!
…実は、開店前ということでレジも今日初めて置いてみたばかりあせる
つり銭はお菓子の入っていた缶缶箱です汗
領収書も用意できてなくて、あたふたあせる
おまけに、フレッシュジュースをお出ししてあげたいけど、一人だと手が回らなくてDASH!
でも、友人もガイドさんも手伝ってくれましたニコニコ
友人が後ろでジュースの準備にオレンジの皮をむき、ガイドさんは会計の手伝いをDASH!
…助かりましたあせる
こんなに買ってくださるとは思ってもいなかったので汗
夕暮れ時、皆さんとお店の前でご一緒に写真を撮っていただき、お出しした「旬の地物いちごとオレンジとグレープフルーツのスムージー」も喜んで飲んでいただけて良かったラブラブ
…なんか素敵な方々に出会えたなあ…と言う気分でした。
ジャムにしても、ピクルスにしても、素材のことやその組み合わせ、どんなお料理に合うかとかよくご存知です。
この組み合わせは面白い、とか、これはこうだとか知識も経験もよくよくおアリでした。
お話聞かせていただいている私のほうが勉強になりました♪

「今日も素敵な方々に出会えた… 良かったドキドキ
そう思いながら、バスが見えなくなるまで手を振り続けました。

そして…
今日も手伝ってくれた友人には本当に本当に感謝でした☆
…夕方も友人がいなかったらアプアプしてましたえっ
今日も人に助けられた、ありがたい1日でした。