今日も良いお天気です♪
朝から日の光が寝室に入り、気持ちの良い目覚めでしたニコニコ

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0512_085359.JPG


いいですねえ。
春の光景です。
広大な畑をおこすトラクター、向こうに見える緑の大地クローバー
まさに「北海道」してますね得意げ


今日は午前中、いつもお世話になってる師匠・黒松内のシェフのもとへ車
車で約1時間ほどですDASH!むっ
さすがシェフ!
シェフもちょうど瓶詰めの新商品を販売するところでした。
「シールはこんなんで…」
はさみでチョキチョキ、すいっとシールのモデルを切り抜き、使用予定の瓶にこうしてああして、と見せて下さいました…目
すごいなあせる
私も瓶詰め商品はいくつか考えていて、ちょうど悩んでいたので、良きアドバイスを頂けて良かったあラブラブ
金額設定や販路について教えて下さり、何もかも勉強になりました。
オープンについても気にかけてくれて、あれやこれや自分一人でやらなきゃならない私に「ま、ゆっくりマイペースに、やれることからやれや!」とのことカゼ
うれじぃ…カゼ
いろんなことが重なって、なかなか開店できずにいて、本当に焦りばかり募って落ち込んでいました汗

帰り道…

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0512_121014.JPG


遠くに見えるニセコや羊蹄山を眺めながら、励ましのお言葉を心の中で繰り返し…
また頑張ろう!と思えた日でした。


…でもって、午後に無事帰宅。
黒松内町に出かける前に試作してみた人参プリンをぼーっと試食していたら、社長とお客様がショック!
かなりぼーっと、考え中でしたのでお客様と認識するまで時間がかかって…すいません汗
今日のお客様は人参の葉を利用した商品開発を考えてらっしゃる方々でした目


…すいません。
お客様ご歓談中、私は外でペンキ塗りの仕事がありましたので、お話はじっくり聞けずにおりました汗
ですが、帰られてから残されたお土産品を拝見してますと、これがまたすごい目


人参はセリ科の植物です。
葉っぱはパセリほど香りは強くありませんが、スープの上に刻んでトッピングしたりするとパセリっぽく使えたりします。
また、その効能として「消臭効果」に期待される植物でもあります。
今の時期の春堀にんじんには、雪の下になっていたので緑色の葉はないのですが、今種を蒔いて、これから収穫予定の人参についてはもちろん葉があり、葉にひっかけて収穫機も人参を掘り上げていくのです。
そしてその畑で廃棄(捨てられっぱなし)された人参の葉に注目した、すばらしい商品提案なのですダウン

その人参の葉を利用した商品がこれ!!

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0512_184151.JPG

体から出る嫌な臭いに
  におわん葉(よう)」

サプリメントですクラッカー
含まれているのは、人参の葉粉末のみ。
記載事項には「人参の葉には、ビタミンやミネラルの他、抗酸化物質が多く含まれ、ガンや成人病予防などにも効果があります。また、腸内環境を整え、口臭や体臭などに対して消臭作用もあります。」
だって。
ふぉーっ目キラキラ


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0512_184126.JPG


そして人参の葉消臭サプリ「Deo Leaf デオリーフ」とやらのチラシも…
記載内容は「人体から発する口臭や加齢臭等、臭いが気になる方はお試しください」とのこと。
30粒入り 一日1回 3粒目安
1980円ナリ♪
「人参の葉には消臭作用・美肌効果・免疫向上にも!」
とのこと。

へえ~っ目

へぇ~っ!!

人参の葉っぱはすごいんだショック!

オモシロイです♪
この商談がどうなったかはわかりませんが、こういう商品が存在しているというだけ、とても私には興味深くオモシロイ1日でした。

…スーパーに並ぶ野菜たち、商品(規格品)だけが、農産物ではありません。
それについていた葉等も大切な、自然からの恵みなのです。
是非、今まで圃場廃棄されてきたものにも、こうして「自然からの、畑からの恵み」として有効活用のステージを与えて欲しいものです。