4月29日(金) 雨

朝から寒い1日。
昨日からすこし準備は重ねたけれど、今朝は朝3時半に目が覚めて…
あれやこれや気にかかって、やんなくちゃいけないことだらけで眠れなくて。
…毎回そんなこんな+α のスタートなのです汗

朝からばたばた…
店舗掃除やディスプレイ、パンフの準備などなど…

10時30分頃 ツアー客2名、バスガイド他2名、蘭越・野外活動マルベリーガイド2名、到着とのこと。
まだまだ店舗らしくないけど、もうそれは腹をくくって。
「寒いから入らせてちょうだいね」とのお言葉に、第一便千葉よりご夫婦二名様、ガイド、バス運転手、地元ガイド2名さまがご来訪くださいました♪

初めてのお客様です目アップ
それはそれは嬉しい限りです♪
社長と地元ガイドさんから人参掘り体験の流れを説明後、カッパに長靴、軍手をはいてみなさん畑へ…
お見送り後、私はコーヒーの準備等していましたが緊張緊張でしたあせる

畑からみなさん帰って来られ、地元ガイドさんが採れたての人参をカットして生のまま、お客様に試食していただきました。
社長から畑の話、作物の話をしている間にご用意していたメニューを…

羊蹄山麓・人参堀ツアー deli&cafe FUNABA FARM いっぷくメニュー


① ホットコーヒー(北海道長沼町 珈琲考房)
② 北海道京極町 (有)ふなば農場 自家製皮付きポテトフライ
③ 北海道京極町 (有)ふなば農場 自家製人参フレッシュジュース
④ 「旬!」 道産アイヌねぎしょうゆ漬け 


「これが人参ジュースなの?? すんごい美味しラブラブあま~い!」とご感想いただいきました合格クラッカー
「嬉しい!」以外の何ものでもありません。


ちょこっとのメニューでしたが、社長のレクチャーもきいてか、納得納得の農産物を味わっていただき、また、現代の農家事情もご理解頂き、とてもとても納得されて次の観光地まで移動されていきました。


雨の中、地元ガイドさんたちとバスが見えなくなるまで、ずっと手を振ってお見送りしました。
お客様もバスの中から、イスにつかまって、ずっと手を振って下さっていました。



…ここまで来るまでに、いろんな事に悩み、いろんな事に躓いてきましたが、ぱっと救われた気がしました。
今回のお客様には大変よき勉強をさせて頂いたと、心から御礼申し上げたいと思っています。

「地元で採れたものを、地元で、ここで召し上がって欲しい…」
そんな思いが間違っていなかったと、確信しました。