今日は雪が降っているにもかかわらず、比較的あたたかな1日。
朝薪を焚いたのですが、昼ごろは家の中は暑くて汗
昼ごろ来ていたお客様も汗をにじませ、お茶を飲んで行かれましたショック!

その後、今日は忙しい中、TOMSOAPさんが来てくれました音譜
ブログの最初に登場してくれたTOMSOAPさん♪
米ぬか油を使用して、天然成分100%の手作り石鹸やさんで、うちの人参を使用した石鹸も作ってくれていますラブラブ
刺激が少なくて、環境に良いのはもちろん、頭から足のつま先まで洗える肌にとてもやさしい石鹸。
私のお気に入りです♪


早速お土産をこんなに沢山頂いてしまい、恐縮ですラブラブ!

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0116_181901.JPG

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0116_182304.JPG

「使ってみて」とおっしゃってくださったのですが、その種類の多いこと!
お米石鹸はもとより、シアバター入り、人参、珈琲、柿渋、などなど。
袋入りは「お米」と「向日葵」ラブラブ
すごーい!!

それで、今回新作の「へちませっけん」クラッカー
本物のへちま使用!!

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0116_182224.JPG

このままお湯をつけて、角質が硬くなりがちな「ひじ」「ひざ」や「かかと」に使うと適度にマッサージ効果もあって、良い効果が得られるそうですグッド!
そんなの作っちゃうのが素晴しい合格

もう1点、新作の台所用洗剤!
主婦必見!!

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0116_182117.JPG

「お米のちから せっけん」ですクラッカー
これも米ぬか油を使用した液体石鹸。
我が家は通常の「下水道」ではなく「浄化槽」を利用していますのが、この液体石鹸は浄化槽内の微生物を良い方向に持っていく作用があるのだとか。
浄化槽を使用していると、中の微生物が作用して汚水を浄化してくれているので「塩素系の洗剤はダメ!」とか「アルカリ性の洗剤はあまり使わないで!」とか業者さんにいわれたりします。
私もそういったものは使わず、最小限の洗剤のみを使用してきたのですが、これなら安心音譜
浄化槽を使用している我が家にぴったりの洗剤ですね!

こうして、いろんな発想で、いろんな石鹸を作りあげちゃうTOMSOAPさん音譜
石鹸に関しては夢中になっていつもお話してくれますにひひ
熱いですね~!
尊敬です音譜

いつか石鹸に使えたら…と思っていたうちの庭のドライハーブもお渡ししました。

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0116_182600.JPG

ハーブ入り石鹸も、うまく出来たら楽しいですね音譜


TOMSOAPさんがお帰りになる頃には、もう外は暗くなり…


$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0116_182805.JPG


ホウキも絵になるもんだなあ。

社長が小さい頃使っていた木ソリも…

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2011_0116_182918.JPG

 …今春開店、我が家の小さなお店だけど、こうして素敵な商品が並んだら、楽しいだろうなあにひひ
そう思うと、すごーく楽しみな1日でしたにひひ音譜