今日はちょっと気温の高い日。
でも、あんまり天気はよくありません。

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2010_1222_091540.JPG

雨でも降りそうな、でも降らない。
羊蹄山の天辺は雪が降っている感じです。

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2010_1222_091550.JPG

今日はあちこち電話かけ。
来春開店のお店の仕入れ先に、全回フードコーディネーターさんから宿題のあった「地元の農産物を書き出して、できるメニューを書く!」の続きです。
HPで検索してみたりもしました。
でも、知りたいのは、じゃがいもなら最近直売所で販売されている数十種類のカラフルなじゃがいもだったり、ちょっとマニュアックなお豆だったり、かぼちゃだったり。
今はいろんな形やいろんな色が売っていますから。
そこが知りたいんだけど、HPでは探しきれない部分でした。
なので、直接各店長様へお電話を…
やはり探しきれない部分はあるようですが、それでも迅速に対応して下さった店長様もいらっしゃいました。
私も以前、直売所での販売経験があるので、たがいに新顔野菜を販売することの大変さには共感して下さいました。口頭で販売するには限界があるのです。
当店で新顔野菜を採用、お客様に召し上がっていただく事で、取り扱い店の紹介もし、互いにつながっていけるようお話させていただきました。
「点」と「点」がつながっていけるよう、互いに相乗効果のあるように、いけたらいいなあ、と思いますニコニコ

さて、今日はこれまたイギリスの伝統家庭料理、アップルクランブルに挑戦音譜
りんごとレーズンを使ってみました。
適当な大きさに切ったりんごとレーズンに砂糖とレモンをふり混ぜて、

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2010_1222_165735.JPG

ラップをして少し冷蔵庫へ。
その間に、小麦粉、バター、砂糖などを混ぜ合わせます。シナモンはレシピより少なめにしました。
ぽろぽろに、拝むようにすり混ぜました。 なまなま…得意げ

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2010_1222_175250.JPG

大きな器に先程のりんごとレーズンを入れ、クランブルの生地をぽろぽろとふりかけて、オーブンへ。

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2010_1222_175521.JPG

肉そぼろじゃないですよあせる
相変わらず簡単ですグッド!
なんて思っていたけど…

焼き上がりは…

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2010_1222_184123.JPG

見た目よし!
でも、オーブンレンジだとやっぱり火がむずかしい。
器が悪かったかもね汗
中のやけ具合はいまいちでしでたが、外側ガリガリザクザクっとして、あつあつクランブルと冷たいアイスクリームとの相性が絶妙!

寒い冬に、なんだかご馳走ですね~べーっだ!
果実の酸味が似合うお菓子だと思いますね。
きっと夏に作ったルバーブとかレモンのきいたジャムとか。
ブルーベリーやブラックベリー、カシスとかイチゴでもさくらんぼでも梨でもいいですね!
山葡萄に、コクワにグミやくわの実!!
地元の果実で十分作れるね!
クリームチーズを混ぜても美味かもラブラブ
むむむ…むっ
これまた、検討レシピですねあせる