今日は嬉しい便りが二つありました。

午後、昨日ご来訪くださった隣町の奥様に忘れ物を届けに…
「お茶でもどうぞラブラブ」の甘いお言葉にちょっとだけ…と言いながら2時間近くもお邪魔してしまいましたあせる
(すいませんでしたあせる

奥様も以前に飲食店のご商売をされていらっしゃったとのこと。
かくかくしかじか、いろんな経緯をたどられて隣町に嫁がれた奥様。
「人生の大先輩!」「師匠!」と呼ばせていただきたいくらい沢山のお話を伺いました。
今だに「お客様が求めるものとはなんぞや?」「このお店のこれだ!とはなんぞや?」に追及心を燃やしていらっしゃるメラメラ
お話を聞かせていただきながら、共感したり、学んだり、なるほどと思ったり…
「そこで立ち止まらずに、もっと美味しくする為にどうしたらいいか?」
本当ですね。
飲食店を経営していくと、いろんなお客様が、いろんなことをおっしゃるかと思います。
じゃあ、お客様の要望に答えるべく、自分達ができること、自分達が提供したいものは…!?
そこを追求し続けるモチベーション、キープし続けたいですね。

今日も素敵な方に出会って、勉強になったなあにひひなんて思いながら帰宅したら、社長が尊敬する東京の恩師の奥様から私宛にこんなお手紙が…

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2010_1216_160151.JPG

中にはレシピのコピーと、新聞記事。
新聞記事は日経新聞にて、ニセコで大活躍、今をときめくアップラフティングで有名なNACのフィンドレー社長の記事。
北海道やニセコでの観光の現状や、外国人からみた北海道観光についてのインタビュー記事に感心感心。長所も短所も、アドバイスも適切で、なるほど!と意を付かれた。
中でも北海道観光の問題点として、
「自然や新鮮な食材といった高いポテンシャルを生かしきれていないように思う」
ややや… ごもっともかも。
やってるようで、やってないかも、やってるつもりかも…  
なんだろう?
がつんと観光客には来ていないかも。
日本は不景気ですが、いらっしゃる外国人はみなさんバブリーなのです!
高価なたらばがにの姿盛りや生タラバの刺身、高級和牛のすき焼きやしゃぶしゃぶ、うにやボタンえびにキンキや大トロやかきえもんが食べたいのかも???
むむむ…
それとも山菜や野菜? 自然派にはこれですね!  
私にとっても大きな課題ですむっ

レシピのコピーはイギリスの伝統料理である、じゃがいもをつかったシェパーズパイやアップルクランブル等が掲載されたもの。赤ペンで←付き目
「じゃがいもでこれ作ってードキドキ」って声が聞こえてきそうです。
まさにその産地で、というテーマならこういうお料理がぴったりですよね。
レシピを拝見していても、99%現在の当家で揃います!
ハーブもあるし!

東京の奥様も「ガンバレー!」って応援してくださってるんでしょうね。
感謝です♪


その後、子供1号、2号も帰宅。
以前、近所の学校に差し上げた松ぼっくりやリース材料で子供達が昨日クリスマスリースを作ったとのこと。
子供達の作品が学級通信に載っていました音譜

$北海道 畑の中のdeli&cafe FUNABA-FARM  Sassyのブログ-P2010_1216_160820.JPG

かわいい♪
子供達が無邪気に集中してがんばって作ったのが目に浮かぶような作品音譜
昔と違ってきらきらしたものがたくさんで、いいですね♪
私は材料提供しかしていませんが、子供達がこうして自由な発想で一生懸命つくってくれたこと、先生もご指導くださったことに感謝しています。
地元で集めた松ぼっくりや蔓等、こうして材料が豊富にあることを知ってほしいし、活用して欲しかったので、私としても嬉しいかぎりでした♪


なんだかんだいいながら、今日もあっという間に日はくれて…(といっても、最近の日没は16時!)
応援してくれてる人たちに今日も沢山出会えて、励ましてくださった! 
頑張れって、背中押された!
頑張らなきゃ!!


明日は札幌にてフードコーディネーターさんに助成金やメニュー開発などご指導いただく予定です。
緊張するけど、頑張ってきますチョキ