手術後はや5年。

現在の症状を備忘録として
綴っておこうと思います。

○肩から背中
全体的に麻痺しているような感覚。
良い点としては、今まで結構肩凝りに悩まされて
いたのが、嘘のように痛みが消えた。
これは 麻痺により、痛みが感じられなくなった
ということなのかな?
残念な点は、整体やマッサージを受けても
何も感じない…
背中全体が麻痺していながら、両手は普通に動く。
ただ握力は左右共に45kgくらい。年相応の数値のようだが、病気に罹る前は 80kgあった。

○両足
前側(大腿四頭筋)は左右共に筋力の衰えは無いようだ。
但し 内腿(ハムストリング)と腓腹筋(ふくらはぎ)
が右足は筋力が低下している。
それを顕著に感じるのは階段や坂道を登る時。
距離が長いと、途中でプルプルしてくる。
とても東京タワー🗼の外階段は
登る気にはなれないニヤニヤ←そんな必要ないやろ

○痺れ
左足は全体的に大体いつも痺れている。
長距離を歩いたり、お風呂上がりは血行が良くなるからか、股間の方まで痺れがヒドくなる。
リリカが全く効かない為、いつもひたすら我慢チーン

○緊張すると
右足が震えだす。左足はなんともないのだが。

現在の症状は以上ですね。

手術後5年の間に
管理職になって勤務時間も長くなり、仕事量も激増しましたが、なんとかカラダを壊す事もなく、健常者と全く同じ土俵でやってこれました。

引き続き、後10年(定年まで)仕事は続けられれば
いいなと思っています。