手術後 2日経った。

3本の管のうち
点滴と導尿カテーテルが外れ

残すは 血液排液用のドレーンのみ。

亀🐢のように ゆっくりだが 
歩行は可能だったので

ドレーンを首からさげて
なんとか 自分で🚾に行くことが出来た。

頚椎症性脊髄症の手術ということで
頚椎の骨を一部切除した訳だが、

手術後、当然
首が座るというか安定するまで
コルセットを着用すると思われたが、

合うサイズが無いので
コルセットは着用しなくて
いいです。

…と担当医から告げられた。
私の首周り 47cmに合う
コルセットはないわけね (笑)

手術後 2日経ったが
首は ほとんど動かせない。

頭から股まで 
1本の串に刺されたように
否が応でも一体化した状態。

下を向けないので
目の高さより下の位置にあるものは
全て手探り状態。🚾に行って
手を洗ったり、お尻を拭いたり
ちょっとしたことで 手こずっていた。

また当然 足元が見えないので、
ちょっとした段差でこけそうになったことが
幾度もあった。

こけて首を強打したら
今度は車椅子のお世話になるのかも

なんて考えたりもした。

(続く)