前回ブログで書いたいじめ予防授業に先立ち、

JAVCOM(日本ビデオコミュニケーション協会)http://www.javcom.or.jp/index.htmlのセミナーに登壇してまいりました。

 

NPO法人 JAVCOM №151 セミナー
映像制作ビジネスと著作権 
~テレビ・映画・動画配信等における著作権と実演家の権利の取扱いは~

 

第1部は、株式会社TBSテレビの日向央さんが、

 

第2部は、レイ法律事務所の河西弁護士による講演が行われました。

 

{A7653CB4-2449-4678-BC17-55911480CD8D}

 

 

講演の中で私と菅原弁護士とで、寸劇をさせていただきました。

 

{35923C37-C592-4753-9FA6-B18CAE713F3C}

 

 

 

その後の懇親会の関では、寸劇について興味深いかったなどたくさんご意見を頂戴し、

さらによりよいセミナー・講演づくりに取り入れてまいりたいと思った次第です。

 

日常的に知的財産のことには弁護士として触れることが多いですが、

その経験等を、皆様に少しでもお伝えできればなと考えております。

 

またセミナー・講演のお話もいただいたようなので頑張らねば!!

 

{4A22B527-88BE-4108-B66E-DC959AB897FF}


うわ…やっぱりダイエットしないと…