エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジが、三大ギタリストと言われていますが、現代にはまた、新しい三大ギタリストがいるようですね。
でも、それとは、まったく関係なく、ふと思った、私だけの三大ギタリスト。
それは“R”の付く三大ギタリストです。
ROY BUCHANAN
RORY GALLAGHER
ROBIN TROWER
ほら、3人ともRがつく名前でしょ?
ご存命は、ロビン・トロワーだけですが、あとの二人は…
ロイ・ブキャナンは酔いつぶれていたところを保護され、留置所で首吊り自殺したという衝撃的な最後で、またロリー・ギャラガーは、お酒の飲み過ぎで肝臓を悪くして移植手術まで受けています。
その合併症のため47歳という若さで亡くなっているのです。
ほんとにイイ男は短命が多いですね。
ロビンはプロコル・ハルムにも在籍していましたがジミヘンドリックスを大変リスペクトしていました。
ロイ・ブキャナンの『メシアが再び』を以前このブログでとりあげましたが、ブルージーな演奏は好きな音です。
ロリー・ギャラガーも、ロビン・トロワーも好きなタイプのギタリストです。
Rの三大ギタリスト!
それがどうした!
なにか?
勝手に三大ギタリストでした。♪ (#^ー°)v

