ここ数日ラジオを聴くのに忙しい、しかもリアルタイムで聴けるのは深夜の少しの時間だけなので、録音がたまっていて聴くのに忙しい。
土曜日のラジオ深夜便は、アメリカ・ウェストコーストサウンドの特集でした。
60年代は、ビートルズを中心にイギリス勢が大活躍だったけど、70年代に入るとアメリカの風が吹き荒れてくるのでした。
特にウェストコーストから、色々の新しい波が押し寄せてきた時代。
それは、フォークロック系バーズの♪ミスター・タンブリンマンから始まりました。
良い歌は、いつ聴いてもいい!どこを切り取ってもいいですね。
イントロ、歌、間奏…
それから、♪夢のカリフォルニア/ママス&パパス
♪ウェンディ/アソシエイション
60年代後半から70年代へと移り変わる、私の青春時代の宝物の楽曲達がラジオから流れる。
♪ティーチ・ユア・チルドレン/CSN&Y
♪リッスン・トゥ・ザ・ミュージック/ドゥービーブラザース
そして、ジャクソン・ブラウン、トム・ウェイツ、ロギンス&メッシーナなどが続き懐かしさがこみ上げる。
ジャクソン・ブラウンの声を聴くと、なぜかピザとタバスコとコーヒーの香りが漂ってくるロック喫茶の大きなテーブルで過ごした日々を思い出します。

今週は竹内まりやさんがアルバムのプロモーションで色々な番組に出演だったので、それもありますねえ。
ALFEEの番組も途中聴いてないところもあるけど、ALFEEとまりやさんが音楽話で盛り上がってて面白かったです。
仲間に入れて欲しかったなあ。
「そうそう、同じ同じ!」というところがたくさんあって、テンションUPでした。
ALFEEとまりやさんのセッションもありました。貴重な番組です。
そしてビッグスペシャルで、フォー・シーズンズの映画「ジャージー・ボーイズ」の特集。
この映画は観たい!
こちらで、やるかどうか心配。監督がクリント・イーストウッドなので、イーストウッド様のお力で、なんとか上映されますように( ̄人 ̄)