小さなことからコツコツとということで、ここのところの「アイアンが振れない」訳をサブるべく小さな素振りから繰返す。
初動なのでどうしてもバックスイングに意識が行きやすいのだけど、現状振り抜くことがどうしてもできないので、まず飛球線方向に振りぬいてからバックスイングに戻ってもう一度スイング、みたいなことをやってみる。
普通に振るとなんだか左が詰まって思い描いた形でクラブを降ろせず、結局外から強引に当てに行くような感じになっていたのだが、先にフィニッシュまでの振り抜きを意識づけることで少し詰まらない振りのイメージが湧く。
ダウンでその体制まで持っていくには?と、色々探っている中で、どうしてバックスイングは何も考えずに上がるのに、ダウンスイングは前にブレるんだろう?となる。外から降ろす感じになっちゃうってことはグリップを引く方向のイメージが違うのか?ということで、真下に向かってグリップを引いてみたらちょっといい感じ。クラブヘッドを振り遅れさせたくなくて手の甲の方向に引こうとしていたのだが、それだと「引こう」とした瞬間から違和感があり上手くクラブを引けないし、ヘッドが垂れてしまうのだけど、真下に引くとそれが無い気がする。
色々探ってスムーズなスイングを見つけて行こう。