リラックスして、

体の中にたまっている負の感情を

出して、感じきり。

と、やっていく中で


これ以上 新たな負の感情をためこまないように心がける事も大切です。


そこでお勧めなのが 黒い手帳。


いや、別に黒い手帳を用意しなくても

良いのですが、便宜上そう呼んでいます。


ノートでも手帳でもいいので、

専用のものを一冊用意します。


その日の終わりに

その日にあった

嫌だった事、ムカついた言葉、

悲しかった事などを

気が済むまで書きつづります。


それだけなのですが、

結構すっきりするものなのですよ。


私は寝る前にノートに書き書きしていますが、

友人は朝活と称して

出勤前に会社近くのドトールで

手帳にあれやこれや書き込み、

すっきりと出勤してゆきます。


ポイントは読み返さない事。

読み返してしまうと、

負の感情が膨れ上がってしまうのです。

書いたらおしまい‼️


毎日同じ事を書いても

全然オッケー

とにかく日々のストレスを

翌日に持ち越さない事です。


ちなみに、日々の黒い手帳とは別に

たまりにたまったものを発散させる為の

黒い手帳があってもよいですね。


私の両親は毒親だったので、

ずいぶん苦しめられました。

その怒りや恨みつらみを

ノートに書きなぐりまくりました。

5冊を過ぎたあたりで


あ、もう、いいや


て、落ち着きました。

そして、両親とは心の中で縁を切りました。

一度、吐き出し切るとスッキリしますよ。


ではまた。