天気が良ければ、今日は久々にいつもの釣り場へと出かける予定でした。
もちろん、まだまだ湖面も凍結していてロッドを振れる状態ではないと思いますが
やっぱり今がどんな状態か気になるじゃないですかー!(*´Д`)
・・・と思っていましたが、今日は全道的に大雪の予報(ノД`)・゜・。
私の地域は昼前後に雪が強まる予報でしたので
出掛けたは良いが、出先で道路が通行止めになって帰れないー!
なんて事になっては困るので、今日は大人しく自宅前の除雪をがんばりました・・・
さてさて、前回の続き。
2020.10月を振り返ってみましたら、最終週にめっちゃやらかしてました(ノД`)・゜・。
第一週の6日はノーバイト・・・( ;∀;)
第二週、13日。
朝6時半頃にヒット!!
しばらくぶりの湖でのニジマスファイトを堪能しつつ足元まで寄せてパシャっと。
この場所のアベレージより小さめ。45センチくらい。
くらい。。。と言いますのもフック外してメジャー当てようとしたら逃げられました(^-^;
この日はこの子1本で終了。。。
第三週、20日。ノーバイト(ノД`)・゜・。
そしてやらかした第四週、27日。
この日もいつも通りに出かけて現地に到着。
準備を終えて釣り場へ向かって歩いていた時に、あら?っと気づいた。
「スマホを車に忘れたわ!!」(ー_ー)
15分ほどの道程の、ちょうど半分くらいのところで気が付きまして
ここで頭の中にピコン!とフラグが2本、立ちまして。
フラグ①:わざわざスマホ取りに戻ったのに結局釣れなかった。。。
フラグ②:スマホ忘れて写真撮れないときに限って釣れちゃう。。。
しばし立ち止まって2択のどちらを選択するか迷いましたが
車が数台停まってたので先行者がいらっしゃるっぽいのと
歩きだしてからもう一台、釣り人らしき車が入ってきたのと
そして何より「釣れないよりカメラ無くても釣れたほうが良いじゃん!!」(`・ω・´)
って事で、車に戻らずそのまま釣り場まで。。。
到着すると、案の定 先行者さんが2人いらっしゃいまして。
川の流れこみがあるポイントなのですが、一人はその右側5メートルほどの場所。
もう一人は、流れ込みのすぐ左脇に陣取ってましたので
流れ込みの左側へ10メートルほどずれた場所に立ちこみました。
うっすらと明るくなってきたのでキャスト開始!
するとなんと!わずか数投、まだ暗いうちにいきなりヒット!Σ(・ω・ノ)ノ!
フラグ回収かいっ!!と思いつつファイトを堪能。
寄せるとサイズは46センチとちょっと小柄でしたが
ピッカピカのプラチナシルバーで
体高がヘラブナかっ!?ってくらいある子でした(*´Д`)
・・・もちろん写真ありません(ノД`)・゜・。
その後一人増えて、私のさらに左側10メートルくらいのところへ。。。
そしてその10分後。
なんとまたヒット!!Σ(・ω・ノ)ノ!
この場所では、1本釣れれば目標達成!ボウズ当たり前!な気持ちでいつも釣ってるので
複数本上げるとホントうれしいキモチイイ(≧▽≦)
しかもさっきよりファイトが重い!激しい!!
ドラグの音を堪能しつつ寄せてきたら、あら?思ったよりも大きくない。。。
サイズは48センチと50には届かなかったけど
体側の赤が綺麗なナイスファイトな子でした(*´Д`)
・・・カメラ無いのが悔やまれます(ノД`)・゜・。
リリースして、カメラ無い時に限って釣れるんだよなぁー
と思いながらキャスト再開したらまた来たっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
もうびっくりですわ(^-^;
しかし今回の子は凄いっ!!
さっきまでの2匹とは比べ物にならない引きっ!!
ドラグ音を軽快に鳴らした後に、今度は急に左へと横っ走り!!
そしてジャンプ!ジャンプ!!ジャンプっ!!!で外れました(ノД`)・゜・。
いやー獲りたかった・・・逃がした魚はデカイと言いますが
手ごたえからしても間違いなかったなぁ。。。
その後アタリもピタっと止まって、太陽が昇り切った頃に
欲かいてもいい事ないしねーと納竿。
今シーズンで一番楽しかったなぁとホクホクしながら帰路へとついたのでした。
ガッツリとフラグ回収しましたけどね、恐らく戻ってたらこうはならなかった気がする。。。
・・・忘れ物には気をつけましょうね(^-^;
