さざえ | WAを楽しむ

WAを楽しむ

和・話・環
3つのWAがコンセプトです。
日本を知る、会話を楽しむ、つながりを大切にする

さざえ

栄螺 Horned Turban

《リュウテン科リュウテン属:Turbo cornutus》

 

さざえは、海水生や浅い岩礁域、

琉球列島・小笠原を除く北海道南部から九州にいます。

産卵期は夏で、浅い岩礁域に棲息。藻を食べています。

 

 

夜行性で、生殖腺(いちばん貝殻の奥にある渦巻き状の部分)の色が

雌は緑、雄は灰色(成熟期にはクリーム色)になります。

 

 

☆おうちで簡単!酒の肴メニュー☆

☆さざえのお刺身は、コリコリ感がたまらなく美味しい!

☆アヒージョ、バター焼き

※わたしが作ったことがあるものや、お店でいただいて美味しい!

これ、おうちで作りたい!と思ったものを書いています(*^_^*)

 

【二十四節気:清明】

【七十二節気:虹始見】