バレンタインデー(St.Valentine Day) | WAを楽しむ

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バレンタイン(St.Valentine Day)

 

バレンタインデーの歴史は、ローマ帝国の時代に

さかのぼるとされています。

当時、ローマでは、2月14日は女神・ユノの祝日でした。

ユノはすべての神の女王であり、家庭と結婚の神でもあり、

翌2月15日は、豊年を祈願する(清めの祭りでもある)

ルペルカリア祭の始まる日でありました。

 

日本では、1958年ころから流行した?・・・色々な説があります。

以下のようなものがあるが、判然としていないそうです。

 

1.神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)

説東京で発行されていた英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』

1936年2月12日付けに同社が広告を掲載したことを重視するもの。

「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」

というコピーの広告であった。

確認されている最も古い“バレンタインデーにはチョコを”の広告。

なお、モロゾフの本店があった最寄り駅の阪神御影駅南側の広場は

2013年に「バレンタイン広場」として整備されており、

聖バレンタインゆかりの地とされるテルニ市からの

「お墨付き」を得ているそうです。

 

2.メリーチョコレートカムパニー&伊勢丹説

同社1958年2月に伊勢丹新宿本店で「バレンタインセール」という

キャンペーンを行ったことを重視する説があります。

 

3.森永製菓説、伊勢丹説

1960年より森永製菓が「愛する人にチョコレートを贈りましょう」と

新聞広告を出し、さらに伊勢丹が1965年にバレンタインデーのフェアを開催し、

これがバレンタインデー普及の契機となったとする説があります。

しかし、「バレンタインデー」の文字がある広告が、1956年の西武百貨店や

松屋の新聞広告や、1959年の松坂屋の新聞広告にも掲載されており、

デパート業界では伊勢丹が最初というわけではないようです。

 

4.ソニープラザ説

ソニー創業者の盛田昭夫は、1968年に自社の関連輸入雑貨

専門店ソニープラザが、チョコレートを贈ることを流行させようと

試みたことをもって、「日本のバレンタインデーはうちが作った」

としているそうです。

 

ただいずれにしても、すぐに大きな反響があったわけではなく、

商品もあまり売れなかったようです。

各種の説があるが、バレンタインデーが日本社会に普及したあとに、

自社宣伝のために主張されたために誇張も含まれると思われます。

 

 

本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ・・・

 

今年は、チョコレート売場に男性が訪れて、

自分チョコを購入する!?というニュースも耳にし・・・

バレンタインってなんだろう?って

ちょっと考えさせられてしまいました。

 

 

【二十四節気:立春】

【七十二節気:魚上氷】