漢方医院を受診した。
メモ帳サイズに切ってある わら半紙に症状を書いて保険証と一緒に受付に出す。
昭和の雰囲気、わら半紙なんて久しぶりに見た。
そして診察の順番になって中に入る。
すごいおじいさん先生👴 !!
👩「ニキビがひどくて皮膚科に行ったんですけど治らなくて」
と言うと、
👴「血が汚れてるんですよ」
と先生。
えっ!!血が汚れてる?!?!
色んなことが一瞬で納得できた。
目の前がぱーーっと明るくなって、その一言で、あーもう絶対治るー!!と思った。
5年くらいニキビに悩んで、どうして治らないんだろう、どんどんひどくなる、顔を見られなくない、どうしたらいいんだろう。
という暗闇の中から抜け出せたような衝撃。

その時のことを思い出すと今でも興奮
👩「抗生物質とかアレルギーの薬とかずっと飲んだんですけど」
👴「ニキビは化膿性のものじゃないんですよ
抗生物質飲んでも意味ない」
「そんな強い薬ずっと飲んでよく肝臓大丈夫だったな」
西洋医学?西洋薬?に憤りを感じてる言い方。
脈を診て
👴「体が冷えてますよ」
「体の中までは冷えてないから大丈夫だ」
👩(なんか、この先生、すごい💦)
生理痛は?
👩「少しあります」
周期は?
👩「35日とか」
👴「それは長い」
舌見せて
👴「・・・」
血が汚れてると言うのは瘀血ってことを教えてもらった。
👩「右の方がひどいんですけど」
👴「女の人は右に出る」
👩(よくわかないけどなぜかすごい納得💦)
それまではなんでニキビになるんだろうって疑問に思うばかりだったけれど、
血が汚れてる、体が冷えてる、血の巡りが悪い、
ってことは体を温めて血行を良くすればいいのか
と思った。
確かに冷え性だし、冬でも薄着だし、体じゅう凝ってるし、運動しないし、寝不足だし、仕事であれもこれもやらなきゃでイライラしてるし・・・
それからは体を冷やさないようにして、お風呂で汗を出して、冷たい食べ物を控えたり。
もうニキビが良くなるんだと確信したので超やる気になったのだった。
