こんばんはにっこり

先日、↓こちらのニュースが報道されていましたが…
その少し前、会社の元上司のお友達が
投資詐欺にあったことを聞きました…

その方の場合は、
元大蔵省官僚で経済学者である、
野口悠紀雄氏を語った詐欺だったとのこと…




その額、500万円超…


奥さんや娘さんには話せない…
と落ち込んでいたそうです。。。


元上司のお友達との事なので、
お年的に退職後にと貯めていたお金なんだと思う。。


元上司がその話を聞いた時には
お友達は既に500万円超を振り込んでいて、
更に1000万円を追加で振り込もうと思う!
というタイミング…


自分が詐欺にあっているとは
微塵も感じておらず
むしろ意気揚々に自慢げに
良い話だろう!!お前もどうだ?
と、誘われたんだとか…


念の為、話を詳しく聞いたけど、
それはどう考えても詐欺だから、
追加の振込はやめろと、
必死に説得したらしいのですが、
全く聞く耳持たずな状態…

1,000万円預けたら、
1週間で5,000万円になって返ってくる!
有名経済学者と友達になれて
有益な情報が得られる!
という話だったんですって


真顔
どう考えても…って感じですよね


見かねて、スマホで色々調べてあげて、
ほらネットにも同じような被害が出ているよ
と引き続きかなり強く説得したけど、
説得しきれず、やむなくその日は解散

翌日、心配で何度も電話するも繋がらず、
かなり心配していたところ、
数日後にやはり詐欺だった…
500万円超は騙し取られた…
と連絡があり、、


追加で振込み予定だった1000万円は
振り込まなかったので無事だった
と、お礼の連絡が来たとの事…


これだけ色々な詐欺がニュースになっているのに、なんで信じちゃうのかなぁ…と。


本当にそれですよ!!


1000万円が1週間で5000万って…
私だって5,000万円欲しいです!!


皆様や周りの方もお気をつけください!!注意
私も気をつけなきゃですが、
親世代も注意させないと!!
色々な詐欺がありますので。。
と思いました。


おしまいオーナメント
ありがとうございましたにっこり