こんばんはにっこり

今日は有給を頂いて中禅寺湖〜湯元まで行って来ましたキラキラ

🍁中禅寺湖イチョウ



中禅寺湖ボートハウスのデッキから写真を撮らせて頂きましたカメラ

どなたでも入れる無料の施設です。


併設されているコーヒーショップの方に確認いたしましたが、ご自身でご持参されたお弁当等を持ち込んでもOKとの事!


コーヒーショップでは、温かい飲み物などが頂けますにっこりコーヒー価格もかなり良心的乙女のトキメキ


デッキは人が居たので

中から雰囲気を許可を得て撮影させて頂きました



中禅寺湖ボートハウスの向かいには無料の駐車場があります

斜め向かいにはコーヒーハウスがありますが、そちらは満席。なので、このボートハウスをお勧めします。中禅寺湖の絶景も堪能できますしキラキラ



コーヒーショップの方いわく、中禅寺湖付近の紅葉は今週末が見頃との事イチョウ

週末お出かけされてみても良いかもしれませんにっこり


竜頭の滝へ

竜頭の滝下は、紅葉がとてもきれいでした🍁

高低差があるので、紅葉のタイミングもバラバラなのですね!



戦場ヶ原


お弁当を持参してピクニックされている方も多かったです!!

少しお散歩してみました!気持ちが良い!!


湯元

紅葉が美しい

加工していないのですが、真っ赤な紅葉!!



あんよのゆという、無料の足湯もあります♨️


無料で良いのでしょうか!?

って位最高の泉質!!湯の花もたっぷり!!


足だけですが、体の芯からポカポカと温まりました!!チップボックスがあったので、入れました!最高!ありがとうにっこりイエローハーツ


そういえば、最近海外の方が新幹線のトイレにこもってどこまで無料で日本を旅できるか。みたいな動画をアップして問題になっていましたが、(鉄子として、本当にムカつく動画でしたムカムカ2度と日本に来て頂かなくて結構です!!!ムカムカ)


無料で日本を楽しみたいのなら、この様な施設を楽しんで頂き、是非ご紹介頂きたいものです。


あんよのゆの隣の紫雲荘の食堂ふくにてランチ!


日光ひみつ豚ソテーバルサミコソース

1200円


お肉がもの凄く柔らかくて美味しかったです!!ポテサラや胡麻和えなどの付け合わせも美味しい!!


恐らく、地元のお母さん達が作ってくれているのかなと。笑顔に癒されます。

海外のお客様も多く英語で接客していました!

クレジットカードも使えます


12時開店です。

12時に行き食べ終わり、ふらーっと近くの温泉神社や紅葉を楽しみながらお散歩したのですが、13時半には閉店していました。お早めに!


帰路。いろは坂付近の紅葉

車から降りれなかったので窓からパチリ!

綺麗ですキラキラ

下の方はまだまだ緑が多かったです。


週末にお出かけしてみては如何でしょうかにっこり


おしまいオーナメント

ありがとうございましたにっこり