こんばんはにっこり


寝台列車の旅を終えました!バス

少しずつ旅行記を書きますので、

よろしければお付き合いくださいにっこりイエローハーツ


前回からの続き!


寝台列車でやりたかった事①

岡山駅でキヨスクダッシュと

サンライズ出雲と瀬戸の切り離し作業を見る!

という一大イベントを終えたわたくし


▼詳しくはこちらも読んでねにっこり飛び出すハート


寝台列車でやりたかった事②

日の出を見る!


日の出は岡山駅に到着する少し前くらい

(※時期によって異なります)

私は海側のお部屋を予約しました


寝台列車の車窓から遠くに見える瀬戸内の島々

太陽が昇るにつれてぼんやりと浮かび上がる島影

徐々に白んでくる空と水墨画の様な風景

日本は島国だったんだと改めて実感


足をのばし、くつろいで頂くモーニングキビ団子

正直、キビ団子はどこにでも売っているのでわざわざダッシュして買わなくてよかった説…驚き

ま…いいんです、思い出、プライスレスキラキラ


電車の音を聞きながら、

ゆったりとした時間が流れますバス

いつもだったらまだ寝ている時間です


さて、車窓の景色に色がつき始めた頃、

いよいよ瀬戸内大橋へ!!


寝台列車でやりたかった事③

寝台列車で瀬戸内大橋を渡る!!


これがしたかったんだー!!

くつろぎながら堪能する瀬戸内の景色

サンライズ瀬戸の醍醐味といっても過言ではないっ!!!


※追記

お部屋は海側を予約しました

ですので、東を向きながら瀬戸大橋を渡ります

写真は朝焼けですにっこり


▼瀬戸内の島々

動画から切り取ったので、あまり伝わらないかもしれませんが、とても美しかったです!!!


寝台列車でやりたかった事④

シャワーカードをゲットして寝台列車のシャワーを体験する!!

書くのを忘れていたので時系列が前後しています


シャワールームの前室には、次の方が気持ちよく使っていただくためのシャワールーム洗浄ボタンがあります。このボタンを押すと天井からシャワールーム全体に水がかかり、その後突風が出ます。私は知らなかったので、ボタンを押した後ぼーっとしてたらあまりにも激しい突風で本当にびっくりしました。しかしその突風のおかげで、シャワールームの水滴などはほぼなくなります。いろいろな方が使うので、このシステム良いですね!


ちなみに、ドライヤーも付いてますが、風量が弱いので、髪が長い方はあらかじめご自宅で済ませてから、寝台列車ではシャワーを浴びるのみとしても良いかもしれません!私はそうしました!


シャワーは6分間使えます。時間も表示されます。ストップボタンで途中止めることもできるので、節約しながら使えます。水圧も充分!なんなら家のシャワーより水圧が強かったです笑


備え付けのリンスインシャンプーとボディーソープもあります。確かポーラの物で、私も使いましたが、とっても良い香りでした。女性のお客様を意識してでしょうか。なんとなく意外でした。


個室Bシングルのわたくしのお部屋にはパジャマ、枕元、毛布が付いています。ベッドマットレスは7センチ位はあったかなぁ。結構ふかふかでした!


雑魚寝タイプの、のびのびシートは写真のようにマットレス等は無いようです。他の方のシートかもしれないのであまり詳しくは見れませんでしたが、シーツとブランケットはあったようです。


久々の寝台列車でしたので楽しくて楽しくてイエローハーツ長くなっちゃった。

最後までお読みいただきありがとうございました


次は高松観光〜倉敷です!


ありがとうございましたにっこり