数日前冷蔵庫の修理に行きました

いつも 修理ばっかり言ってくるお宅です

今回も気乗りはしませんでしたが 無下に断るわけもいかないので訪問しました

訪問前に金額の面はきちんと説明しました

それでも「一応診てください」 と言うばかりです

冷蔵室の奥に氷が張る

冷蔵室や野菜室に時々水がたまる

こういう症状だけでなく 冷蔵庫の修理は大変時間がかかるものです

ちょっと眺めただけで直るものではありません

冷蔵室や冷凍室の棚を全部取外し 奥の壁をはいで びっしりついた氷を溶かし センサーなどの部品を点検したりします

この間 2時間位

これをしなければはっきりした見積もりは出せません

ぶっちゃけ メーカー 型番 症状を確認しただけで だいたいどこが悪いか 修理代いくらかは見当は付きます

しかし お客さんの目の前で修理品の中を開けて診ないと 「どこそこの電器屋は 診もしないで 修理できません って言うんですよ・・・」 という悪口も言われかねません

(修理できないとは絶対言いません お金さえ出せば直りますと言いますが いつの間にかもうダメですと言ったことになってます)

だから とりあえず分解して点検します

部品不良で 見積もりを出しました

「そんなにかかるの??? 買い替えたほうがいいですよね・・」と お客さん

買い替えてくれそうな感じです

まず 氷は溶かしましたので 2~3日は使えるかも 

カタログを渡し 「検討します」 とのことで ひとまず帰ります 

次の日訪問で 「まだ考え中です」 と

なんだか先日とは違い いい感触ではありません

値段が高い という感じです

数日たって 昨日訪問しました

ヤマダが冷蔵庫を納品している真っ最中でした

日立の500リットルクラスです

もう はらわた煮えくり返り状態です

引き返してしばらくして訪問しました

「すみませんねぇ~!娘が勝手に買ってきたんですよ~~!」

相当申し訳なさそうな様子です

家の家電品は同居している娘夫婦が すべて買ってきてるそうです

(知り合いから使ってない冷蔵庫をもらったんです・・・という子供のような嘘をつく人が8割くらいいますが 正直に娘が買ってきたと言ってくださるだけでもよかったんですが・・・・・・・・・・・)



修理代っていうか 点検費ですが 普通の修理で出張費と技術料で¥12000くらいはします

これに部品代です

今回は部品を交換する作業と全く同じことをやったんですが治ったわけではないので規定料もらえません(気が引けるというか・・・)

今度は必ず当店から買って頂くという口約束ですけど信じて ¥8000だけ頂きました

話は長くなりますが 今度は昨日の話です

別の人から電話です

ホームワイドから買ってきたLEDシーリングライトを自分で取り付けようとしたら 古い照明器具を取り外すとき 天井のシーリングボディー(ベージュの四角いやつ)を割った

取り替えてもらえますか?

全く知らないお客さんです

どこの電器店に電話しても来てくれないと言います

(そりゃそうでしょう 買ったお店 もしくはいつも買ってるお店にお願いしてもらいたいものです)

今度から当店で買って下さいと約束して¥1500頂きました

テレビが急に映らなくなった とまた別のおばあさん

一度も何も買ってもらってません

訪問すると 新しいアクオス40型です

2週間前 息子がジャパネットから買ったと言います

リモコンの地デジのボタン押して終わりです

今度こそ当店で買って下さいと約束して¥1000

洗濯機の処分だけってやってます?? と これまた知らないお客さん

ディスカウント店から新品の洗濯機を持ち帰り 廃家電の処分に困りの来店です

車で持ってきてくれました

仕方がないのでリサイクル料にプラス¥1000頂きました

今度から当店で買って下さいね と念を押しました

別のお年寄り

初売りで息子が買ってきたテレビ

リビングのテレビを消すと寝室のBSが映らないといいます

おたくで買ってないから気の毒ですけど診ていただけないでしょうか・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

ヾ(。`Д´。)ノ んも~!

いや!!!




月末までに最低¥1,200,000必要です

今まだ半分も集まってません

今度今度って いったいいつですか?

もう時間がありません

個人の電器店は小回りが利いて親切丁寧だからって そこんところみんなわかってるなら つぶさないでください

「おたくみたいな電器屋が近所にあって助かるわ~」

って ボランティアじゃないんですから

助かるならこっちも助けてください!

いつもいつも困った時だけの便利屋じゃ経営できません

お願いですから買って下さい

電池電球消耗品だけではなく 立派な電化製品を!

買ってくれるだけで生き残れますから

何でもしますから 買って下さい

どうせどこかの量販店で買うんだったら あと少しあと少しお金を出して個人の電器店から買って下さい

Y電機から電子レンジを買って両手に抱えてヨタヨタしながら帰ってるおじいさんを見ました

当店なら配達して設置して説明して 空き箱や発泡スチロールと古い電子レンジを持って帰ります

使い方がわからないなら何度でも訪問します

すべて無料です

でも買うときは高いんでしょ?

少しは高いですよ

逆にお客さんが自分で持って帰って うちはアフターを何一つしないでいいならY電機と同じ価格にできるかもしれません

しかしそうはいきません

アフターサービスだけが武器ですから

家電以外に蛇口の水漏れ 網戸の張替 雨どいの掃除 商品を配達するついでにスーパーで買い物をしてきたり スタンドで灯油を買って配達したり 部屋の模様替えでテレビや食器棚の移動など なんでもやってます

個人の電器店はどこでもそうです

こんな事までやっても(息子たちが)他店から買ってきます

お願いします

どうせ買うなら個人の電器店を助けてください

お願いします







気になる家電のブログあります ↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング  人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 &nbs