お年よりは 説明書を読みません


中には関心に 熟読されている人がいます


しかし ほとんどに人は たいてい読みません(個人的感想です)


商品のボタンなどに書いてある文字も きちんと読んでないようです


こんな事がありました


4万円くらいのIHジャー炊飯器を買ってもらいました


しかし 一度使用したっきり 使ってませんでした


理由を聞いたら 「おいしくない  硬い・・・・」という意見でした


使い方が間違っているんではないかと 水加減とか メニューとか どんなにして使っているかを聞いてみました


するとわかったことがありました


炊飯のボタンを2度押ししていました


普通 お米を洗って すぐに炊く時は 炊飯ボタンを1度だけ押します


洗ったあと しばらく浸した時は 炊飯のボタンを2度押しします


これは お米を洗って すぐに炊飯を押しても 自動でしばらく浸して炊き出すプログラムが入っています


2度押しした場合は すぐにヒーターに火が入ります


浸さないで2度押しをすると 若干固い炊き上がりになるそうです




購入した炊飯器には 炊飯のボタンのところに 「浸し米は2度押し」と書いてありました


お客さんは 「浸し米は」のところを読まずに 「2度押し」 だけ読んで 躊躇無く2度押しをしたそうです


「2度押しって書いてあるから 2回押したのよ・・・・」だって・・・


ちゃんと書いてあるでしょ~・・・・ (。・ε・。)








↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング 人気ブログランキングへ