どこのお宅も 隣どうし 仲良くやっていけてない人たちは多いと思います


エアコンの室外機の置き場所なんかも いざこざの元だと思います


玄関に隣の室外機の熱風が当たるとか 音がうるさいとか・・・・




今日取付工事をした家ですが 裏隣のじじいが 偏屈親父でした




2階の部屋にエアコンを取り付けましたが 室外機の置き場所がありませんでした


部屋は玄関を入ってすぐの階段を登り奥の部屋


窓の下はストンと1階へ


ベランダは反対側 玄関の上


家の両サイドは 隣の家が60cm以内に迫っています


しかたが無いので 窓の下の壁に 壁面取付金具で取り付けました


工事も終盤に差し掛かったところで 裏のじじいが 窓から顔を出しました


「あんたら! どこつけとんの? うちの窓の真正面やろが!」


かなりの剣幕で怒ってきました


裏の家の2階の窓は 確かに室外機の真正面近くではありますが 距離は確実に5m以上は離れてます


5mって結構離れてますよ


普通車が2台すれ違う事ができる道路は5mあります


高さで言うと 地面から2階の窓を開けたところでようか


そんな遠くまで 室外機の熱風は行かないですよ!


窓開けて寝られないとか 壁が熱風で傷むとか 音がうるさくなるとか・・・・・・


お客さんの顔もあるので へんに反抗しないで じじいの言う事を聞いて 壁面の室外機を取り外しました


お客さんは「すみませんね・・・・  偏屈で困ってるんですよ・・・・」と言ってくれます


結果室外機は 家をぐるっと回って 反対側のベランダへ置きました


時間もかかりましたが 配管の長さも15mぐらいになりました


トホホな一日でした



隣の家でエアコン工事を行なってたら 早めに室外機の場所などを聞きましょう


要望があるなら早めに言いましょう


ある程度工事が進んでからの変更は とても大変なんです


完了してからの 「ちょっと向こうにずらして!」 なんてことは 無理です!


最初っからやり直し に匹敵するめんどくささです


お願いします






↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング 人気ブログランキングへ