洗濯機の修理依頼がありました


排水しないと言います


早速訪問しました


排水できない為 洗濯槽の中は水がたっぷり入ってました


電源を入れ 工程で脱水を選び スタートを押しました


排水弁の開く音 古い型ですので ガツン! と 大きい音がするタイプです


ガツン!と音がしても 水が流れる音は聞こえません


排水弁のゴムパッキンが 排水口に張り付いて離れていない感じでした


裏蓋を開けるにしても たっぷり入った水の為  動かす事ができません


洗面器で少しずつ水をかきだします


ある程度まで水が減ったところで かかえて後ろ向きにしました


背面のカバーを開けて 排水弁を見てみました


ガツンと音がして ソレノイドは動きますが ゴムパッキンは張り付いたままです


その場でパッキンを剥がせば 残りの水が流れ出します


そうなれば大変です


洗濯機をかかえて浴室まで運びました


そして排水ホースを外し ドライバーを排水口に突っ込み パッキンをはがしました


洗濯槽に残っていた水が ドバーっと流れ出しました


靴下びしょぬれです


あ~あ  しかし直ったかも!


再び電源を入れなおして 脱水を選んで スタート


ガツンと音がして 排水をしました


直ったと思って組み立てました


再び洗濯機をかかえて 浴室から運び出しました


給水ホースと排水ホースを接続して  試運転


スタートを押すと給水を始めました


ある程度まで水が入ったら モーターが回り始めました


OK


今度は排水です


再び電源を入れなおして 脱水を選んで スタート!


ガツンと音はしましたが 水が流れな~い!


「・・・・・・・・・・・・・・・・。」


やっぱり直りませんでした


20年以上も前の古い洗濯機です


当然部品は取れません


修理不能でした


「ダメですね・・・」


お客さん 「しょうがないですね ・・・・  わかりました  もういいです・・・」


?????それだけ???買わないの???


もう一台二層式洗濯機を持ってました


しばらくそれを使っておこうという事です





「おいくら払いましょうか?」と聞かれました


直ってないのにな~


本当は6~7千円欲しいところですが  「\1500もらっていいですか?」と言いました


すぐには買わないとしても いつか買ってくれることに期待して・・・・







絶対買ってよ~ ヽ(`Д´)ノ





↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング 人気ブログランキングへ