CDプレーヤーやDVDプレーヤーで no disc と言うようなエラーがよくありました


ピックアップの不良がほとんどでした


小さい丸いレンズが付いた部品です


よく交換したものでした


今のDVDレコーダー ピックアップ不良の場合 DVDドライブまるごと 交換します


(全メーカーかどうか わかりませんが・・・)


部品代は高額ですが めちゃくちゃ簡単です


パソコンのDVDドライブを交換するのと どっちが簡単だろう?


ハードディスク交換は メーカーに出さないといけないそうです ????




液晶テレビの修理も かなり簡単です


昔のブラウン管テレビは トランジスタがショートして ヒューズが切れたり ダイオードが悪くて抵抗が焼ききれたり コンデンサの容量が抜けたりで その部品を交換すれば直ってました


それなりに 技術と経験が必要でした


今は 基板交換! 終わり!


実に簡単になりました


うれしいような・・・・・・





年度末で 超忙しい今日一日でした


来年度 全ての面で厳しくなります


つぶれないように ジタバタします





↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング 人気ブログランキングへ