先日WOWOWで放送された X-JAPANのライブ


残念ながら 2時間もない お粗末な結果になってしまいました


DVDレコーダーに録画しているこのライブ映像 DVDにダビングしなければなりません


地デジ放送も同様ですが デジタル放送はハイビジョンですので きれいなままハードディスクには録画できますが それをDVDにダビングすると 汚い従来の画質になります


ハイビジョン画質と比べたら 普通のレンタルのDVD画質なんか それはそれは なんだかぼやけていて とても見るに耐えない画質です


テレビがブラウン管ならわからないかもしれませんが 液晶ハイビジョンならその差は歴然です


(気づかなかったのは 矢沢永吉ぐらいだったりして・・・)


どうしても綺麗な画質のDVDに残しておきたい時は ブルーレイ を買うしかないでしょう


ブルーレイはDVDの4~5倍の記録容量がありますので 綺麗な画質のまま2時間は録画できます(25GBの場合)


また ディーガなら 普通のDVDにハイビジョン画質で最高1時間40分録画できる 圧縮技術が入ってます


ブルーレイを搭載していないDVDレコーダーにも この圧縮技術が搭載されてますので 安価に綺麗な画質で残したい人は お勧めです


しかしこの 記録したDVD このデッキでしか再生できないかもしれません


互換性がちょっと心配です


詳しくはこちら・・・ディーガ DMR-XP12




さて うちはブルーレイなんかないので 普通のDVDに 普通の画質でダビングします


ハードディスクにハイビジョン画質で記録されている番組を 普通の画質でDVDにダビングする場合 高速ダビングが出来ません


2時間なら まるまる2時間かかります


だから 最初から普通の画質で録画しました


これならDVDに高速ダビングが出来ます


実際はダビングではなくて ムーブでした


そしてムーブしたDVD これはVRモードです


パソコンや安いDVDでは見ることが出来ません


CPRM(コピーワンス)が付いているデジタル放送は VideoモードでDVDに記録する事が出来ないんです


DVDレコーダーでは再生できますが もちろんここからダビングは出来ません


もう かなり不自由 この上ないって感じです


そこで 裏技を使います


裏技DVDプレーヤーDVP-250CP これがあれば大丈夫


CPRM(コピーワンス)付きのDVDを いとも簡単に再生します


これの出力を あなたのDVDレコーダーの入力に接続すれば 何枚もダビング出来ちゃいます


!!!コピーガードがなくなってしまう???



また リージョンフリーですので 海外製のDVDも再生できます


こういうのって いたちごっこですので 今のうちに買ってた方がいいですよ


すぐに法的規制が入らないとも限りませんから・・・・


ここで探して・・裏技家電SHOP eモンズ







↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング 人気ブログランキングへ