パソコンの電源が壊れたと 修理依頼の電話がありました


当店購入のパソコンです


電気的な故障ではなくて 物理的故障でした


パソコンの電源ボタンのプラスチックが折れて ボタンが中にめり込んだままになってました


分解すると ボタンのバネになっている部分が折れているので 基板に付いているスイッチを直接指で押せば 電源は入ります 


電源のプラスチック製のボタンを交換すれば 直る症状でした


メーカーに聞いたところ 部品は出荷していない とのこと


どうすればいいかと聞くと 修理に出してくれと言います


修理に出すと 技術料だけで 1万くらいかかります


はあ~?


前面カバーの裏の プラスチックを交換するだけで1万?


ふざけるな!


部品の値段に関係なく 技術料がありますので 簡単な修理でも1万は超えます


今はどんな部品も出さないそうで すべて修理に出さないといけないそうです


パソコンと言うだけで 特別な技術を持っているって 勘違いしているんじゃないの?


今のデジタル機器の修理なんて あんなのごっそり交換するだけで 修理とは言えないじゃん


サービスエンジニアーじゃなくて サービスチェンジニアーだよ


今のメーカーのサービスマン 技術の無いやつ増えたみたいだよ


腕のいいベテランがいなくなったりして


だいたいあんたたち ウォークマンのベルトやローラー 交換できるか?


8mmビデオカメラから からまったテープを取り出せるか?


ベータマックスの ヘッド交換なんか 難しいぞ!  ふるっ!


メーカーから技術情報紙や虎の巻など 修理に関する事例やアドバイス 多い症状を報告する講習会など メーカーのサービスマンは情報があるから修理できているようなもんだと思います


私たち電器店は そういうのが無い時は 今までの経験や知識で 製品の仕組みを理解したうえで どこが悪いかを調べます


中には 全然修理を出来ない電器店もいます


出来ないくせにメーカーに 文句ばっかり言う店もあります


しかし 電器店は すごい技術を持ってる人いますよ


だから パソコンの部品 私を信用して 出荷して下さ~い





って もう間に合わないので 今日プラスチックの板などを やすりなどで加工して 部品を作りました


きっちりはまって ちゃんと直りました






↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング 人気ブログランキングへ