洗濯機修理の依頼がありました


排水口から水があふれるという事です


早速訪問しました


少量の水ならいいんですが 高水位の場合 一気に排水する時 排水ホースと排水口のすき間から 排水がブクブクあふれて来ました


???排水はちゃんと出来てるんだから  下水の問題じゃ????


買い換えて半年の洗濯機でしたので お客さんは 洗濯機が悪いと思い込んでます


「前の洗濯機は こんな事は無かったのにねぇ~」


確かに 排水の量が 若干増えた可能性もありますが 下水がどこかで詰まってるかもしれません


例えば床下の細いパイプの直角の曲がり角かどこかで 糸くずなんかが少したまっていて 流れが少し悪くなってたとします


そこを流れる水量より 洗濯機の排水の量が多い場合 排水は行き場を失って 逆流してきます


こういう理由ではないかと思いました


排水ホースのまわりを ビニールテープでグルグル巻きにして 排水口にぴったりの大きさにして すき間をなくし 逆流しないようにしてみました


すると 排水口からあふれる事はなくなりましたが 流れが悪いので 排水に時間がかかり ひどい時にはエラーになりました


(排水してるのに ある一定時間経っても水位が下がらないときは エラー表示が出て止まります)


「やはり 下水のつまりでしょうね・・・・」


するとお客さん 長い水道のホースを持ってきて 「これを排水溝の中に入れて 勢いよく水を出したら 詰まってるものが 取れないかな? 」


「あ  はい ・・・・」


排水口は 真下に下がった後 横方向に50cmくらい進んだ後 直角に曲がってるみたいです


そこからホ-スは進みません


水を勢いよく流しましたが ほんの少し改善されたかな?って感じでした


これで ちょっと様子見ってことで 一度帰してもらいました


午後からまた電話がありました


またあふれて来るそうです


・・・・・これって 電器屋さんの仕事かな?・・・・


訪問してみると 今度は何やら秘密兵器が・・・


フレキシブルな 自在に曲がる長いワイヤーみたいなものの先に タワシが付いている物を出してきました


「これで 穴を掃除してみてくれませんか・・・」


・・・・・・自分でしてみれば?・・・・・・


と思いつつ やってみました


直角の曲がり角で 突き当たって 先には進みません


タワシをぬいてみても 特別汚れは付いてませんでした


「ダメですね・・・  下水道屋さんに言ってみて下さいよ・・・」


と言っても聞かずに 「排水を掃除する洗剤があったでしょ?・・・」 と言い出しました




私はホームセンターに パイプマンを買いに行きました


(。>0<。) んもー  いや!


洗濯機の故障じゃ ないじゃん!





↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング 人気ブログランキングへ