引越しシーズンになりました


エアコンは 普通は 電気店か工事店か 引越しの業者なんかに お願いするものです


取り外し代も そこそこ\5000くらいかかるものです


自分でやってみようかな?と お思いの方 出来ない事はありません


問題はパイプです


いきなりナットを緩めると ガスが プシュー!っと出てきます


ですので このガスを 室外機の中に 閉じ込めます


方法は簡単です


ちょっとした工具が必要です


モンキースパナ  六画レンチ(4mmが多い たまに5mm) プラスのドライバー ペンチ  カッターナイフ


最低これだけあれば外れます


まず エアコンを冷房運転にします


本体のどこかに 強制冷房運転のスイッチがあると思います


強制冷房運転で室外機を動かします


無ければ リモコンで 19℃以下に設定し 室外機が回ればOKです


室温が低くて室外機が回らなければ 室内機のフィルターあたりを ドライアーで温めれば 「夏になった!」と思って 室外機が 冷房運転をします


次に 室外機の細いパイプのバルブを閉めます


eakon01

まず 細いパイプの バルブのキャップを開け



eakon02

右回しに 止まるまで回します


そのまま室外機を回し続け5分くらい待ちます


(2~3分でもいいんですが 念のために)


5分経ったら 太いパイプのバルブを閉めます


eakon03

止まるまで右に回します


そして 冷房運転を停止して コンセントを抜きます


eakon04

あとはスパナで ナットを外せば完了です


ナットを外したあとは ビニールテープを巻きつけて 水やゴミが入らないようにします


配管パイプを再利用しないなら ペンチで ブチブチ切ってもいいです


取り付けるときは電器店が なんとかやってくれますから・・・






↓↓↓↓↓↓↓ポチッと押して下さい
ランキング 人気ブログランキングへ