image1.JPG

 

image1.JPG

 

九品仏は浄真寺再び。

ここのところの寒さで、もみじも赤く染まりました。

雨上がりの散歩はなんだか清々しかったです。

 

ここ数日、特に昨日はな~んにもやる気がでなくて

家にこもってぼけ~っとしておりました。

すぽっと穴にはまってしまったかのようで

焦りとか不安を漠然と感じつつ。まあ押し込めてもしょうがないから感じるままに。

今日の雨があがったあたりから、なんとなく復活。

 

明日は、講習を受けに秩父にでかけます。

これまで何年も講習を受けに秩父に通っていました。

いつも受ける前は楽しみでした。

新しいことを得れば、何かが変わるはずだ!と期待していたからだと思います。

自動的に能力がUPして、できることが増えて、そうすれば上手く進んでいくはずだ!と。

 

本当に大事なのは、それを受けた後、自分自身がどう向き合いどう活かしていくか、

自分の願いや喜びの方向につなげていけるか、

と気づけないまま何年が過ぎたのだろうか?

 

できること、能力にあこがれ、依存したかったのですよね~

何をしていきたいか、何に喜びを感じるか、より、

できるようになることを増やす!ことにばかり意識が向いていた。

宙ぶらりんのまま。

 

今回ちょっと緊張しているのかもしれません。

いつまでもぐるぐる進まないままでいる時ではないから。

とはいえ、あまり気負わないよう、自然体で臨みたいと思います。

秩父の紅葉見るのも楽しみだな。